トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥の撮影は…(う〜〜ん)

<<   作成日時 : 2007/01/24 07:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

つい1週間ほど前も野鳥のネタをアップしましたが、20日も鳥を狙って撮影に出ました。
野鳥の作品は、たくさんの先輩も撮られてますし、ブログの仲間の方も先日撮影されてましたが、これが難しいのなんの。。
なかなか思うような位置まで近づけず、結局駄作連発となりました。(汗)

まぁ、そんなものだと思ってみていただければと思います。
そうそう、今回はレンズをトキナーの80-400mmへ変えました。理由は、こちらがちょっとだけ重さが軽いからです。(笑)

山すそを歩き泣き声を頼りにやっと見つけたら、枝だらけでした。(汗)
画像


おっ、、餌を食べてると思ったのですが、シャッターチャンス遅すぎです。(汗)おまけに後ピンだし…
画像


やっと撮れたけどこれじゃ〜ね〜。。

画像



画像


この際、何でも撮っちゃいます。(笑)
画像



ここまで撮影して、こうも撮れないとちょっと疲れました。
山は止めで海でも見に行きました。すると〜〜、、居ましたここにも鳥が…(笑)
山での鬱憤がなんか晴れました。(笑)
画像


画像


野鳥ネタ、リベンジしたいけど、、やめような〜。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
野鳥撮影は難しいですよね〜でも師匠の作品は自然な雰囲気が出ていてとても好感が持てます。流石ですね!
とかく野鳥の写真はヤラセが目に付いて良く撮れていても、そういう作品はあまり好きになれません。
気楽人
2007/01/24 12:03
気楽人さん、こんばんは。
野鳥は本当に難しいですね。せっかく寄ってきても、ちょっと動くと警戒して逃げるし、たくさんのメジロを見つけたときは、動くことも出来ませんでした。
まぁ、その分リアリティは高いわけですが、納得のカットはかなり遠いですね。
dp4wd
2007/01/24 22:31
野鳥に挑戦されていたんですね!
リアルに餌を食べている瞬間などが感じられて、久々に山へ行った気分になりました^^
ヤラセって結構あるんでしょうか・・・?
どこへ行っても、あるものを少し頂戴できるかどうか・・・
納得のカットは、本当に難しいですね><
tri_search
2007/01/25 19:35
tri search さん、こんばんは。。
はい、最近は私がメインとする被写体がまだ出てきてくれませんので、いろいろなものを撮影してます。(笑)
ヤラセに関しては、難しい問題ですね。人物撮影などでは、良くあることですが、なぜかヤラセとは言いませんね。(演出なんていう人も…)
自然を相手にしていると、自然でないものは全てヤラセということになりますね。
鳥の場合、餌付けしたりする人も居るそうなんで、そんな人たちの作品をいうのでしょう。。
dp4wd
2007/01/25 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥の撮影は…(う〜〜ん) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる