トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記2 (いきなり4種類のトンボ発見!!)

<<   作成日時 : 2007/04/10 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

4/7 先週、今年初めてのトンボを発見したことに気分を良くし、今週末も撮影に出ました。今回は去年から一緒にトンボを撮影している友人と一緒です。
結果的にテンションが上がりっぱなしで、3ヶ所での撮影となりました。

まずは、、友人を紹介します。(笑)
私より20ウン歳年上の先輩ですが、なぜか私を先生呼ばわりします。(汗)
正直、結構な年齢ですが、私よりパワフルかも…。
画像


さて、いよいよトンボの撮影ですが、先週撮影した山の麓の公園に行ったところ、いきなりタンポポに止まったサナエトンボ(体長5cm位)を発見しました。


画像


よく見ると、まだ羽化してあまり時間が経っていないようです。さっそく近くを探してみると、、、居ました〜。羽化中のサナエトンボです。
画像


今回は魚眼ズームももってきましたので周りの雰囲気も紹介します。
こんな場所でした。
画像


早速、今年初めてのトンボを撮影して気分全開。。
山の沢を登っていると、先週撮影したニシカワトンボがお出迎えです。(だいぶ成熟しました。)
画像



沢の上流は小さな池(不老長寿の池といいます。)があります。その水際ではヤマサナエが羽化してました。
ヤマサナエは、上のサナエと違い体長が10cmチョイある大きなトンボです。
羽化シーンの経過を撮影しました。

羽化し始めたところです。
画像


最初に羽根が伸びます。
画像


後は飛び立つばかりです。
画像


順番は前後しますが、コンデジで撮影してみました。(周りの雰囲気がわかると思います。)
画像



ここまで撮影し、場所を移動しました。(山の山頂付近の池まで)
すると、シオヤトンボの羽化してまもなくの個体を発見です。
画像


あと、山だけに咲いている変わった植物を見つけました。友人に聞くとショウジョウハカマというそうです。群生することはめったにないとか…。。
画像


さてさて、、まだまだ懲りずに移動します。
そこで、、またまた羽化している個体と発見。。なんか毛もくじゃらのトンボみたいです。(笑)
画像


こんな雰囲気の場所です。
画像


撮影したトンボは、ヨツボシトンボというとても綺麗なトンボした。
周りをよ〜く探すと、、居ました。。一足早く羽化した個体です。
画像


この後、足元からとても大きな蛇が池に向かって移動しました。(驚)
いたずら半分、石を5個ほど投げたところ、蛇は私に向かって移動してきました。
まさかとは思いましたが、結局1mほどの距離まで来たところで、私はビビリ逃げ帰りました。(笑)

と、、この日は早朝から御昼も食べずに撮影しました。。。
盛りだくさんの1日でしたが、蛇には本当にビビリました。(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

今日は一番乗りだい。♪
で、いよいよ、本格的にトンボが沢山出てきましたね。♪
先週はこちらも、オツネントンボとホソミオツネントンボがいました。
来週当りヨツボシトンボが見れるといいなぁ
なんて、師匠の写真見ながらわくわくしてます。
天文中年
2007/04/10 21:19
いつもお世話になっております。
盛りだくさんですし、いきなり羽化シーンの撮影など凄いですね!
こちらではトンボはまだ見かけません。今日初めてベニシジミとモンシロチョウそれにルリタテハを見つけましたが…
大体ヨツボシトンボだとかサナエトンボなども見たことがありません(汗)地域によってかなり違うみたいですね。羨ましい!
気楽人
2007/04/10 22:55
写真という世界にどっぷり嵌って
だいぶ写真をみる目線も変わってきましたが、
dp4wdさんのトンボ写真の印象は、
最初の頃と全然かわりません。
飽きるということが全くないですね。

被写界震度の深いコンデジ写真は好きですが、
一眼レフの写真も綺麗で良いです。
やはり写真はカメラより、腕とセンスなんですね〜。
とおりっぐ
2007/04/10 23:32
みなさん、早速暖かいコメントをいただきありがとうございます。m(__)m
天文中年さん
そうですか〜。オツネンやホソミオツネンがでているなんですね。実は、こちらではあれほど居たホソミオツネンが去年からまったく見かけません。もちろん、今年も今のところ未確認です。それで新しい撮影地を探してますがなかなか…。
今年もたくさんのトンボに会えるといいですね。

気楽人さん
そちらも続々と昆虫が登場しているようですね。(笑)トンボもあと2週間ほどかもしれませんね。
羽化シーンについてですが、実は春トンボが一番撮影しやすいです。それは、早朝だけでなくお昼に近い時間でも見れますから。。
ヨツボシトンボは場所を選ぶみたいです。ただ、サナエトンボは小さな沢でもあればたぶんいると思います。

とおりっぐさん
お褒めの言葉、、いや〜、なんかむず痒いですよ。(笑)
私のトンボ撮影のスタンスは、もう10年以上同じです。ただ、好きだから撮っている。それだけなんですよ。そんなカットですが、喜んでいただけると、トンボ共々とても嬉しいです。m(__)m
dp4wd
2007/04/11 06:38
トンボがもう沢山なんですね^^
羽化のシーンはなかなか見られないので、
思わずジックリ見させていただきました♪

最近、近くを取れるレンズがあれば・・・
と思うことが多くなってきたのですが、
さらに強く思ってしまいます><

水辺の写真も面白い時期になってきたと思いますので、ぜひぜひ色々な世界を見せてください^^
tri_search
2007/04/12 20:03
tri_search さん、おはようございます。
そうですね。こちらではいろいろな種類のトンボが続々と羽化し始めたようです。春のトンボはじっくり時間をかけて羽化する個体が多いので、見つけてしまうと撮影自体は簡単ですよ。
近接撮影についてですが、一般的にはマクロレンズとなるのですが、マクロレンズのほかにもいろいろな方法があるんですよ。レンズの特性なども良く考えて選ぶととても面白いですよ。(笑)
dp4wd
2007/04/13 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記2 (いきなり4種類のトンボ発見!!) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる