トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 3 シオカラトンボとヤマサナエと2年ぶりのトンボ

<<   作成日時 : 2007/04/19 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

4/14 今年のトンボの撮影、ここまで順調にいろいろなトンボに会えてます。それをいいことに14日も撮影に出ました。
まずは、先日ヨツボシトンボの羽化を撮影した池に出かけてみました。すると、早速羽化して間もない、シオカラトンボを発見しました。

画像


もう一匹、こちらもまた未成熟個体です。
画像


あと、ここでも小さなサナエトンボを見つけました。ちょっと寒い朝でしたので、日向ぼっこしているようです。
画像



ここまで撮影した後、しばらく散策しましたが、新たなトンボは発見できず、いつも山裾の公園に戻りました。
すると、、なんとちょうどヤマサナエがたくさん羽化してました。去年も4月の上旬に見ましたが、今年もこの日だけで30数匹の羽化を見ました。
そんなシーンから数カットアップします。

画像


仲良くならんです。
画像



沢にたまたま横たわった枯れ枝でも。
画像


コンデジで羽化を始めたばかりの個体に大接近です。(笑)

画像



と、、ヤマサナエの羽化を堪能した後、さらに別の池を探しました。
すると、ホソミオツネンのカップルを見つけました。このトンボは成虫で真冬を越冬するトンボで、ちょうど春先に交尾します。去年は1匹も見つけることができず、てっきり絶滅しかかもと思ってましたので、とてもうれしかったです。

まずは、縄張りを張るオスです。
画像



次は産卵中のカップルです。
画像


と、、この週末も盛りだくさんの撮影となりました。
たくさんのトンボに会えたことに、感謝感謝!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wd師匠、いろいろありがとうございました。
トンボのオンパレード凄いですね! まだ今年は一回もトンボにはお目にかかってません(笑)
羽化シーンなども去年偶然、一回見ただけですし…(汗) トンボには縁がないのかなぁ〜残念!
それにしても素敵な作品ばかりで羨ましいです。
気楽人
2007/04/20 00:01
気楽人さん、こんばにちは。
今年は、例年以上にハイペースでトンボと会えてます。そちらの方では、まだみたいですが、いずれたくさん出てくると思います。
羽化シーンはタイミングが第一ですから、なかなか難しいですよ。
あせらず、こまめに通うのがいいかもしれません。
dp4wd
2007/04/20 17:50
さすが九州、早いですね。
とは言いつつ、こちら岡山でもそろそろ羽化が始まっているのかもしれません。そろそろ覗いてみようかな。

それとコメントの件でお世話になりました写真展ですが、無事本日スタートしました。
客観的な結果はどうあれ、自分としてはすでに満足しています(笑
R2-D2H
2007/04/23 21:51
R2-D2Hさん、お久しぶりです。
今年は例年以上のハイペースでトンボに会えてます。多分、岡山でもきっと羽化してますよ。(笑)
写真展のスタートおめでとうございます。
今年はGWに休みをもらい、初めて長期休暇の予定です。もし、行けそうでしたら、こっそりお邪魔します。(笑)
dp4wd
2007/04/23 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 3 シオカラトンボとヤマサナエと2年ぶりのトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる