トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 4 自然界の摂理?

<<   作成日時 : 2007/04/23 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は例年以上のペースで春のトンボに会えてますが、そんな元気なトンボの影でちょっとかわいそうなトンボもたくさんいます。
どのトンボもヤゴの間は元気に成長したと思うのですが、、

まずは、羽化に失敗したトンボです。種類はヨツボシトンボです。
画像


同じくヨツボシトンボですが、こちらは1枚の羽根がしおれてます。とりあえず飛べていますが、捕食や交尾は難しいかもしれません。
画像


次も同じトンボですが、見事に1枚羽根が無いです。それ以外はとてもきれいな個体なんですけどね〜。
画像


これから、トンボシーズンが進むにつれて、こうしたちょっと残念なトンボも見つけると思います。どのトンボの一生懸命に生きてるわけで、せめて写真に残そうと思います。


PS
今年もトンボのアルバムを作りました。よろしければ覗いて見てください。m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どの世界も厳しいものですね、改めて感じました。五体満足で生きられてること自体に感謝しなければ… という気持ちになります。ありがとうございました!
ヨツボシトンボ、このトンボも自分の目では見たことがありません(汗)
気楽人
2007/04/23 23:43
気楽人さん
そうなんですよ〜。こんなシーンを見ると多少体の不調があっても何てこと無いように感じます。まして、食べ過ぎてメタボリックなんて、、話になりませんね。(汗)
ちょっと反省しました。
ヨツボシトンボ、湿地とかには結構居ますが、さすがに普通の平野とかではなかなか見ないかもしれません。
dp4wd
2007/04/24 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 4 自然界の摂理? トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる