トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 5 シオカラトンボとアオモンイトトンボ

<<   作成日時 : 2007/04/24 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日は、ちょっと悲しいトンボたちを紹介しましたが、まぁこれも仕方ないこと。。
今日はまた元気なトンボたちを紹介します。

まずは、シオカラトンボの羽化シーンです。山すその池の傍で羽化してました。
画像


次は、アオモインイトトンボのメスです。(多分)
イトトンボの仲間はたくさんいますので、なかなか種類を見分けるのが大変です。

画像


こちらがオスです。
画像



最後は今年初の飛翔シーンです。って魚眼ズームではこれが精一杯でした。(汗)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
環境の良い所ですね。バックの景色が綺麗です。文句なく素晴らしい作品で何時もの事ながら感心してしまいます。アオモインイトトンボのメスなどは何とも言えない、いい色で、とても惹き付けられました。イトトンボも撮ってみたいです(笑)
気楽人
2007/04/25 15:57
イトトンボ、綺麗ですねぇ。あまり綺麗なので書き込ませて頂きました。オスとメスの色が違うんですね。葉先に止まっている姿が又美しい。こんなに綺麗なトンボはじめて見ました。関東地方にもいるでしょうか?こちらで見せて頂いた中で知っているのは、シオカラトンボだけでした。
ベベコママ
2007/04/25 16:01
気楽人さん、この場所は山の裾野にあり、だんだん畑状に池があります。池によって深さが違うため、いろんな植物が生えてまして、そのせいでいろいろなトンボがいるようです。アオモンイトトンボはまだ若い個体だったこともあり、とてもきれいでした。

ベベコママさん
アオモンイトトンボは、日本全国ほとんどの地域にいるオーソドックスなトンボです。これからどんどん出てくると思いますので、探してみてください。きっと見つかりますよ。
dp4wd
2007/04/25 18:30
こんばんは(^o^)丿
ちょっと、お久しぶりですm(__)m

今夏は私もイトトンボをメインに狙っていきたいと思っています(^^♪
でも、私が知ってるところは日陰でスピードライトを使用して撮影しないといけない為、このように背景がキレイな緑のボケや草木を入れれそうにないです(T_T)シクシク

もうそろそろいてるかもしれませんし、今度、撮れれば見ていただきたいと思います!
その時はよろしくお願いしますm(__)m
ちゃむ
2007/04/25 19:46
ちゃむさん、こんばんは〜。
プチご無沙汰しております。
今年はトンボを狙われるとのこと、ちゃむさんのことですから、天文中年さんのようにあっという間にすごい作品を撮影されると思います。
光関係がちょっと難しいようですが、何回かトライされるときっとうまくいくと思います。
撮影できた折は、ぜひ見せてくださいね。
dp4wd
2007/04/25 21:57
アオモンイトトンボ雌は目の覚めるような橙色で見とれてしまいます。
同色型雌がいて同定に困りました。
itotonbosan
2014/02/10 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 5 シオカラトンボとアオモンイトトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる