トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 7 GW第2弾。。(笑)

<<   作成日時 : 2007/05/02 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

GWに撮影したトンボ第2弾です。

朝露が付いたトンボも9:00くらいになると、元気に飛び回ります。
そんなイトトンボの飛翔です。(ちょっと不恰好です。(笑)
画像



朝露を撮影した後、別の撮影地へ移動しました。
そこで見つけたのは、池のほとりで縄張りを張るヨツボシトンボでした。この時期、ヨツボシトンボは盛んに交尾して産卵します。
画像


こちらが産卵中のメスです。ホバリング状態から、体を立て尻尾を水につけて産卵します。
水につけた瞬間を狙い、10カットほどシャッターを切りましたが、1/250のシャッター速度ではまったく止まりませんでした。(汗)
画像



ちょっと不完全燃焼のまま、帰ろうかと思ったところ、イトトンボのカップルも産卵してました。
画像


ヨツボシトンボ、そろそろいなくなりそうです。リベンジできればいいのですが…。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
GWに入って、エンジン全開のようですね。
dp4wdさんの本領というか、すごい作品が並びますね。
仕事が終わって、このブログにくると和みます。

産卵シーンは惜しかったですね。
1/250でも止まらないとなると、かなり速い動きなんでしょうね。
是非リベンジしちゃってください。

最後の産卵シーンも、これまたお見事です。(笑)
とおりっぐ
2007/05/03 00:02
GWに入って、エンジン全開のようですね。
dp4wdさんの本領というか、すごい作品が並びますね。
とおりっぐさんと全く同じ感想です(笑) 最初の作品、師匠にしては大サイズですので勝手に戴きました。ご了承下さい(汗)
気楽人
2007/05/03 12:00
こんにちは。
繰り返す年ごとに
新鮮な驚きや変化があるのでしょうね。
極める人にだけ、
心許してくれるのでしょうか・・・
(早い話、dp4wdさんじゃないと撮れない^^;)
数々の作品、堪能させて頂きました。

poom
2007/05/03 18:09
みなさん、こんばんは〜。早速のコメントありがとうございます。m(__)m
え〜〜、GWに入って気がふれたように、撮影しております。今日までのところ、6日間でのべ20時間ほどカメラを持ってまして、車の走行距離は、1000Kmを突破しました。ついでに1日の平均睡眠時間は、4時間ほどなんでそろそろ疲労が蓄積してきました。(汗)
明日以降は、天気が悪いので体を休めたいと思います。

とおりっぐさん
おかげさまで、アクセル全開で撮影してます。(笑)産卵シーンですが、昨日撮影に行きました。撮れているかどうかは、現像をしてませんのでわかりませんが、撮れてましたらまた紹介しますね。

気楽人さん
いつもコメントのほう、感謝感謝です。m(__)m
アップした作品で、お気に入りがありましたら、どうぞお持ち帰りください。リクエストいただければ、メールでお送りしますよ。(笑)

poomさん
正直なところ、何で20年も撮影してて飽きないのでしょうね。
類似作品も多いのですが、なぜかシャッターを切ってしまいます。(笑)
dp4wd
2007/05/03 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 7 GW第2弾。。(笑) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる