トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 15 日本で一番綺麗なトンボ?

<<   作成日時 : 2007/05/30 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

なんかバタバタで、更新が遅くなりました。m(__)m

先々週のカットですが、デジタルカメラでははじめて撮影したとんぼです。
トンボの名前は『オオヤマトンボ』といいます。
これまで、フィルムカメラでは何回も撮影したトンボでしたが、最近撮影地の環境が変わってだいぶ数が少なくなりました。

このトンボ、以前読んだ文献によると、トンボの中で一番綺麗なスタイルだとか…。
確かによく見てみると、後ろから見たときの縦と横の比率がいいバランスです。
まぁ、トンボにはメタボリックはないみたいですから、その時点ですでに美しいのですが…。(笑)

オオヤマトンボ、パッと見はヤンマのようですが、実はエゾトンボ科の仲間です。


まずは、一番綺麗だといわれているスタイルをどうぞ。
画像


上のカットを撮影していると、いきなり羽音が聞こえてきました。
すると目の前で、オオヤマトンボが交尾しました。
交尾した個体は、ちょっと小高い木の枝に止まりました。
望遠レンズに交換し、爪先立ちで撮影しました。(笑)

画像


やはり、大型のトンボ、交尾のスタイルもダイナミックです。

もう一カット、方向を変えて。。
画像


上空を見ていると、他の個体も飛行してました。ということは、きっと来年も出てきてくれるでしょう。。それが何より嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも ここって あそこかな?・・・と
撮られておられる場所を 想像しています。
シーズン真っ只中ですね。
6月に トンボ教室が ありますが デジカメコースは 先生でしょうか?
大好きな場所なので 参加したいと思ってます。
eeyomusic
2007/05/30 09:47
『オオヤマトンボ』ありがとうございました。
日本一綺麗なトンボと伺ってましたので、飲み屋でこの話をしたところ何と知っている人がいて驚きでした。なんでもテレビでやっていたのを見たということです。確かに最初のカツト綺麗ですよね!
気楽人
2007/05/30 17:33
eeyomusicさん
私の場合、あまりうろうろはしませんので、撮影地は、たぶんご存知のところばかりですよ。(笑)
たぶん、タイミングが違うだけだと思いますよ。
トンボ教室ですが、私は担当しておりません。ただ、今年も話はきてますので、やりたいと思ってます。問題は、トンボ教室と差別化できるかが気になってます。

気楽人さん
そうですか〜。ご存知の方がいらっしゃいましたか〜。私の話が記憶違いでなかったようで、よかったです。(笑)
dp4wd
2007/05/30 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 15 日本で一番綺麗なトンボ? トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる