トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと一服、他のネタでも…( ^^) _旦~~

<<   作成日時 : 2007/05/05 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

トンボネタも一休み、今日は全然別なカットを紹介します。まあ、お茶でも飲んで見てください。( ^^) _旦~~

自宅から10Kmほど離れた林に数年前からシラサギやゴイサギ?が営巣を作ってます。
林の前に池があることもあり、人間が寄れないことをいいことに、年々巣の数が増えているようです。(笑)

いつもはトンボトンボと下ばかり見て撮影してますので、たまには上をみようと思い望遠レンズを片手に撮影に出ました。

レンズは古いNikonのAF300mm。三脚は知人から数年前にいただいたGITZO。
こんなシステムで撮影を開始したものの、ポイントが絞れず悪戦苦闘。撮影の途中、サギたちがいきなり騒ぎ出しました。レンズを向けてみるとそこには、『どうぶつ奇想天外』に出て来そうな世界が…(驚)
とりあえず、駄作ですが、見てください。m(__)m


まずは、巣の感じを紹介します。こんな感じでたくさんの巣があります。
画像



この中から、シラサギのカップルを狙ってみました。
画像


画像


画像


画像




ここまで撮影したところで、サギたちが騒ぎ出しました。
そこで、レンズを向けてみると…。。え〜〜っ、、、嘘〜。。(大汗)
そのカットがこれです。(わかりにくいかな〜。)

画像


そうなんですが、蛇 (たぶん、アオダイショウ)が巣の中の卵&ヒナを狙って高い木を上ってきてました。それでサギたちは大騒ぎです。
サギたちは、守ろうと近づきますが、蛇が飛び掛ってます。
画像



ピントが甘いですが、蛇が飛び掛った瞬間です。
画像



私が見ていた限り、シラサギの巣では何も食べず、ゴイサギの巣へ移動を始めました。
すると、、ゴイサギはシラサギより性格が激しいようです。これまで以上に声が響きます。見てのとおり、毛を逆立てるもの、目が血走ったようなもの、アオダイショウはこれまで以上に攻撃しますが、ひるむことなくくちばしで反撃してました。
画像



画像


画像


ここまで撮影したところで、メディアの容量がなくなりました。(汗)

で、、肝心のその後ですが、ゴイサギにかなり突付かれたのでしょう。アオダイショウはするすると木を降りていきました。降りていく蛇を見た限り、何も食べてはいないようでした。(笑)
ただ、騒ぎの陰で、カラスがしっかり卵を加えていくところも見ました。(汗)

後、10日もすればヒナも孵化すると思います。たまには覗きに行ってみようと思います。
フレアーだらけのカットでは申し訳ないので、お口直しに。。(笑)
有明海の海岸端に咲く花?『シチメンソウ』です。
画像


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね〜自然界のドラマ、堪能させていただきました。それにしても良いところに出くわして又、それをしっかりキャッチしてる師匠が、これまた凄いです。
気楽人
2007/05/05 14:22
突然に失礼いたします。
前の記事にありました「オリンパス製マグニファイヤーアイカップ」の件で教えて頂きたいことがあります。
本記事に掲載されております「NIKON F4用のを取り付けて…」とありますが、その商品の型番を教えていただけないでしょうか? 私はCANONの30Dを使用しておりまして、ME-1を取り付けたものの周辺から漏れる明かりが気になって仕方なくしていたところに本記事を見てコメントさせていただいた次第です。どうかよろしくお願いいたします。
ハイチ
2007/05/05 14:51
気楽人さん
はい、、正直驚いて最初はシャッターを切るのを忘れ、ファインダーの中での出来事を傍観しておりました。そんな時、ちょうど一緒にいた友人が二度と見れないチャンスかも?と言い出してあわてて撮影を始めました。(汗)

ハイチさん
お尋ねのF4用のアイカップですが、なにぶん購入したのが10年以上前のことで、おまけにME-1に使った時点で箱も処分してますので、残念ながら型番は不明です。
私の記事の取り付け方法は特別なことは一切なく、ただオリンパス製のマギュニファイヤーに瞬間接着剤でくっつけているだけです。ですから、現行品のD2用あたりを使えば同じように使えると思います。私の場合、見かけも重視したため、さらにシリコンゴムでお化粧しただけです。
dp4wd
2007/05/05 22:36
うわ〜っ!スゴイ!!
これぞ自然の営みですね(@_@)
サギって鳴き声が怖いんだよなぁ・・・
と思いながら、すごい展開にドキドキしました。
全く関係ないですが、ぼんやり歩いていたときに白蛇に出くわしたことがあります(驚)

シチメンソウ・・・初めて見ました。どんな植物なんでしょう???
tri_search
2007/05/05 23:00
ありがとうございます。
改造品だったのですね? てっきり市販品だとばかり思っていまして…。
突然のコメントにありがとうございました。
ハイチ
2007/05/06 17:01
tri_searchさん
確かに、シラサギが集まった時の鳴き声はすごいですよね。しかし、こうして自然界の厳しさを見ると、どんな動物も鳥も昆虫も生きてることのすばらしさを感じます。
おかげでしばらくは、シラサギに対する目が変わりそうです。(笑)

ハイチさん
はい、私だけのオリジナル品でした。といってもやっていることは、大した事ありませんのでチャレンジしてみてはいかがですか?
dp4wd
2007/05/06 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと一服、他のネタでも…( ^^) _旦~~ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる