トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 9 先日のリベンジの巻

<<   作成日時 : 2007/05/07 07:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

GW前半で撮れなかったカットを、5/1.2日リベンジしました。
まずは、春トンボの打水産卵を撮影することで、あわせて飛翔シーンも狙ってみました。

まずは、ヨツボシトンボの飛翔から
オスの縄張りパトロールです。
画像


次は産卵中のメスのホバリングです。
画像


こちらは、交尾したまま飛行しているカップルです。交尾時間がとても短いのでなかなかうまく撮影できません。(汗)
画像


この日は他にもいろんなトンボの飛翔に会えました。
シオヤトンボのオスが縄張りを見張ってます。
画像


こちらは、シオヤトンボのメスで、産卵中場所を探してます。
画像



最後はいよいよ産卵シーンですが、結局ヨツボシトンボは撮れず
シオカラトンボのメスを撮影しました。といってもなかなかうまくいきません。
ちょいとピンボケですが、こんな感じです。

画像


ピントはいいけど、タイミングがちょっと早すぎました。
画像



とここまでが、産卵シーンです。
もうひとつ、イトトンボの羽化も探してみました。やっと見つけたのですが、水面からぎりぎりだったりで撮影が大変でした。

ヤゴから出てきたところです。
画像


羽化開始から、ここまで1時間弱ほどでした。(思いのほか早いです。)
画像



最後は、コンデジで撮影した羽化シーンです。
画像


今年のGW。後半は天候に恵まれませんでしたが、何とか思ったカットが撮れましたので、大満足でした。
他にも、いろいろなシーンに会えましたが、それはまた後ほど。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
飛翔シーン、産卵シーンなんて! もう最盛期の感じですね。こちらではまだ影も見えない…

全て難易度の高い作品ばかりで素晴らしいです。イトトンボの羽化シーンなどは師匠でなければ撮れないのではと思います。
気楽人
2007/05/07 12:01
気楽人さん、こんばんは。
そうですね〜。春トンボは今が最盛期に近いですね。梅雨が始まる頃には、だいぶ減っちゃいますから。。

今回の撮影で一番苦労したのは、やはりイトトンボでした。なかなか見つからないし、見つかっても水面ぎりぎり。。結局今年も池の中に入ってしまいました。(笑)
dp4wd
2007/05/07 19:52
おお、シラサギのカップルとは。
これが本当の結婚サギ。
って、もう話題が変わっておりますね(汗)
トンボの羽化を撮りたいと思いながらも、全く起きられない私ですが、実際こういうのが見られるのって何時頃でしょうか?
あ、いや、時差を考えると結構あるので日の出の直後からどのくらい後かってあたりで知りたい所です。
ちなみに日の出前からだと相当きついです。(笑)
電気蛙
2007/05/08 18:39
電気蛙さん、お久しぶりです。
トンボの羽化ですが、トンボの種類によってだいぶ違います。
春トンボですと、だいたい7:00〜10:00の間に羽化してます。一番多いのは9:00くらいですかね。。
ヤマサナエとかの中型から大型のトンボは、羽化に時間がかかりますので、見つけやすいですよ。
イトトンボも基本的には、同じ時間帯ですが、遅く羽化を開始する個体ほど、羽化の時間が短いです。
ですから、9:00くらいから探し出すと一番見つけやすいと思います。
dp4wd
2007/05/08 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 9 先日のリベンジの巻 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる