トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 10 GW中に撮影した他のトンボ

<<   作成日時 : 2007/05/09 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回は、GW中に撮影したカットのうち、紹介できなかったものをアップします。

まずは、ヨツボシトンボの羽化なんですが、この種のトンボは今盛んに交尾産卵していて今頃羽化するとは、かなりスローな性格をしているようです。
その上、羽化してる場所がかなり変な場所で…。。

まずは、羽化シーンです。
画像


パッと見は、石の上で羽化してだけのようですが、その石は地面から1mほどの高さの石で通りに面してます。まぁ、無用心というかなんというか。。
こんな場所です。(石の上のほうに小さく写ってます)
画像


小1時間もしたところで、無事飛んでいきましたので、よかったです。
せっかくなんで、ヤゴの大きさを見てもらうため、手のひらにとってみました。

画像



次は、、朝露のトンボを撮影してて見つけたトンボです。
イトトンボなんですが、ちょうどシンメトリーに撮れちゃいました。(笑)
画像



さてさて、話はまだまだ続きます。(笑)
今年、一番最初に見つけたとんぼはニシカワトンボ(透明羽根)でした。久しぶりにその場所へ行ったところ、同じニシカワトンボの茶羽根がいました。とても綺麗な個体でしたが、警戒心が強くて撮影するのに苦労しました。
これが、その個体です。私が好きなトンボBEST5に入るトンボです。

画像


しばらくこのトンボを観察していたところ、メスと交尾をするため飛び立ちました。
メスと交尾できたのはいいのですが、交尾直後に別のオス(透明羽根)が交尾を邪魔しに来たようです。その結果、この3匹はなんと蜘蛛の巣につかまってしまいました。(汗)
これがその様子です。
画像



幸い、この蜘蛛の巣、管理人さんはお出かけ中みたいで、トンボはばたつくものの蜘蛛は寄ってきません。そこで、レスキューしてあげることにしました。(笑)
レスキューのついでに、記念撮影も。。
こちらが、透明羽根のオスです。
画像



で、これが透明羽根のメスと茶羽根のオスです。
画像


記念撮影の後は、もちろんまた自然に帰っていただきました。(笑)

最後は、今年どうしても撮りたかったトンボを紹介します。
春の早いうちに発生するトンボで、クロスジギンヤンマといいます。
このカット、山間部の湿地に入り、やっと見つけました。かなり遠い位置に止まってましたので、300mmにテレコンをセットして、撮影しました。
画像


以上で、GWのトンボは終わりです。
今振り返っても、今年は盛りだくさんでした。(笑)
感謝感謝!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜大変勉強になりました!イトトンボ、綺麗ですね。くもの巣につかまった作品はとてもいいです。
ところで今日の新聞にトンボの生息が全国的に少なくなっており、環境が適さない状況になってきているのではと書かれていました。佐賀はまだまだ良さそうですね(笑)
気楽人
2007/05/09 12:10
気楽人さん、こんばんは。
コメントの方、ありがとうございます。
今年は、とにかくいろいろなトンボに会えていることが結果的によかったようです。

トンボの数についてですが、こちらでもやはり年々減っていると思います。気温の上昇そのものよりも、雨の降り方や雨による土砂の流れ込みなどにより、池が浅くなったり汚れたりすることなども関係あるように思います。

実際20年前はたくさん居たトンボがまったく居なくなった種類も多いです。
dp4wd
2007/05/09 22:02
大変 ご無沙汰しています。
GWに トンボを探して 近場ですが 行っておりましたが・・・お会いできなくて残念でした
昆虫の感動の場面にタイミングよく撮れるって
うらやましいです。修行が違いますねーー。
シロツメクサの蜜を吸う アオスジアゲハとベニシジミの2ショットが 最近ではきれいに撮れましたが・・・なかなか 羽を動かせながら蜜をすっているので ブレて・・難しかったです。何枚か撮って 2枚ほど マシなものがありましたが・・・今年もヨロシクお願いいたします。
eeyomusic
2007/05/12 11:22
eeyomusicさん、お久しぶりですね。こちらこそ、ご無沙汰しております。
GW、会いませんでしたね〜。って私は朝から午前中だけしか撮影してませんので、そのせいでしょうね。
今年は、いろいろなシーンが見れましたので、お会いできたらご紹介できたのですが…。

アオスジアゲハとベニシジミですか〜。とてもいい組み合わせですね。どんな風に撮影されたかちょっと気になります。(笑)
そのうちお会いすると思います。機会があればぜひ拝見させてください。
dp4wd
2007/05/12 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 10 GW中に撮影した他のトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる