トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 11 クロスジギンヤンマ

<<   作成日時 : 2007/05/15 06:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5/12 先日の飲み会で、午前様に寝たものの、なぜか休日は早く目が覚めてしまいます。(笑)
ちょっとだるい体のリハビリを兼ねて、撮影に出ました。
くるっと池の周りを散策したものの、目ぼしい被写体はなくボーっとしていたところ、いきなり羽根音が聞こえました。
すると、クロスジギンヤンマのオスがパトロールを開始していました。
早速撮影と思いきや、やばっ、、望遠レンズがない。(忘れてました。(汗)
結局、90mmマクロで撮影、後はトリミング頼りとなりました。(笑)というわけで、画質は最悪コンデジよりひどいかも…。。

まずは、パトロール中のオスを撮ってみました。被写界深度は深いですが、ピントあわせは結構至難?でした。(ちゃんと解像しない)
画像


画像


オスがいるということは、メスもいるかな〜と視点を変えて探したところ、メスが産卵のためのんびり飛んでました。

画像


しばらくすると、かなり離れた位置で産卵を始めました。来年こそは羽化シーンを見て見たいものです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クロスジギンヤンマ、、、去年初めて見ました。普通のギンヤンマより発生が早めのような気がしましたが…?
いきなり飛翔写真で、コンスタントに撮れる腕前は流石としか言いようがありません。私は去年のギンヤンマでの苦戦を思い出してしまいました。(汗)
気楽人
2007/05/15 12:04
クロスジギンヤンマは、ギンヤンマより確かに発生時期は早いです。
ただ、今回はトリミング頼りですから、決してまともに撮れたとはいえないですね。
来週あたりまでチャンスがあれば、もう一度チャレンジしたいところですが…。。
dp4wd
2007/05/15 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 11 クロスジギンヤンマ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる