トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 12 アオハダトンボ

<<   作成日時 : 2007/05/18 07:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

4/13 先週のこと、知人から携帯にトンボ情報の連絡がありました。『アオハダトンボ』がもうでてるよ〜と。。

アオハダトンボは、以前何回か撮影してましたが、ここ数年は様子を見にも行ってませんでした。そこで、久しぶりに出かけました。
すると、、居ました〜。羽化して1週間もたってない若い個体が20匹ほど。。早速、撮影を始めました。

アオハダトンボ、形はハグロトンボにそっくりですが、体の色と羽根の色調が違いますので、ぜんぜん別物のトンボです。

では早速アップします。オスとメスが仲良く止まってます。(上がオスで下がメスです。)
画像


メスを一匹で。
画像


こちらがオスです。(角度により体色が緑に見えたり、青く見えたりします。)
画像



アオハダトンボの特徴として、警戒したり、緊張すると、羽根を開いたり閉じたりします。そのシーンを撮影してみました。
画像


今回は、未成熟個体ばかりでしたので、羽根の色調がいまいちでした。機会があれば、成熟個体を狙ってみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「アオハダトンボ」…翅の形および全体のイメージが何とも優雅ですね〜 とても惹き付けられます。出来ることなら一度は撮ってみたいものです! しかし渓流に行かなければ撮れませんし無理でしょうね(笑)
気楽人
2007/05/18 14:07
気楽人さん、こんばんは。
『アオハダトンボ』ぜひ、見ていただきたいのですが、あまり情報を聞きません。もし、機会があれば、この時期に佐賀においでいただければご案内できるのですが…。
とりあえず、近場を探して見られてはいかがでしょう。。
dp4wd
2007/05/18 22:27
こんばんは〜。
アオハダトンボというのは初めて知りました。
ハグロトンボなら、こっちでもちょっと田舎に行けば見られますが、
このトンボは見られそうにないですね。
気楽人さんが言われるように、綺麗な渓流に行けば見られますかね〜??
最後の魚眼ショットは、かなりツボです。(笑)
とおりっぐ
2007/05/18 23:06
とおりっぐさん、おひさです。(笑)
今日も朝の6:00から何ものまず食わずで時間ぶっ続けで撮影してました。
途中移動しましたので、実質的には4時間くらいカメラを持っていたことになりますが、もちろんアオハダトンボも撮りました。
今更ながら、なんか凝り性な性格なんだな〜と、思いました。(笑)

アオハダトンボがいる場所ですが、佐賀では決して清流ではないです。推量が豊富な普通の川なんですけどね。
来年あたり、気楽人さんと撮影にお出でください。
dp4wd
2007/05/19 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 12 アオハダトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる