トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 13 アオハダトンボ2

<<   作成日時 : 2007/05/24 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

みなさん、おはようございます。現像に手間取りまして、やっと先週末のカットをアップできるようになりました。

先週末の被写体は、先々週同様アオハダトンボです。
先々週の時点では、まだ未成熟だった個体もかなり成熟したようで、本来の色調で光っていました。(笑)

今回は、そんな中から数カット貼りたいと思います。

まずは、目をこすっているオスです。
先々週と違いかなり敏感になり、すぐに逃げてました。そこで、しばらく慣れてもらい、その後超接近して撮影してます。
画像


上のカットと見比べていただきたいのですが、成熟すると角度によりこのように羽根が青く光ります。
画像



まだ、羽化して間もない未成熟個体もいます。
体と尻尾の色が微妙に違うのがわかりますかね〜。
画像



最後は、コンデジに魚眼コンバーションレンズの使いさらに接写したカットです。
こうしてみると、まったく違うとんぼに見えませんか?(笑)
画像
画像


先週末は他にもいろいろなカットがあります。
のちほど、またアップします。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よくこんなに接近して撮れるなぁと思っていたのですが、やはり慣れていただいたのですね(笑) 今年は何故か蝶々なども敏感で、すぐ逃げられてしまいます。もう一度出直さなければ…(汗)
気楽人
2007/05/24 12:11
気楽人さん、トンボのやはり生き物ですからね〜、なかなか思うようには撮らせてくれません。
しかし、今回のように1カットでも撮らせてもらえると、とても嬉しいですね。(笑)
dp4wd
2007/05/24 22:12
こんばんは(^^)
こちらではお久しぶりですm(__)m

いつもながら素晴らしいトンボ写真ですね(^^♪
トンボがいきいきとしています!
特に4・5枚目のような作品、私もここまで寄って撮ってみたい物です(^_^)
魚眼ズームでどこまで撮れるかわかりませんがチャレンジしたいものです!!

でも、まだこちらではトンボが発見できていません(涙)
ちゃむ
2007/05/25 18:16
ちゃむさん、こんばんは&お久しぶりです。
お褒めのコメント、ありがとうございます。魚眼ズームですが、魚露目ほどのインパクトは出ませんが、とても高画質で面白い絵が撮れると思います。
ぜひ、面白いカット物にしてください。(笑)
dp4wd
2007/05/25 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 13 アオハダトンボ2 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる