トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記16 イトトンボをまとめて。。

<<   作成日時 : 2007/06/05 07:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先月の末あたりから、微妙に忙しくなり更新が滞ってました。(汗)
そんなわけで、先月末あたりからのカットをアップしたいと思います。

今年もすでにたくさんの種類のトンボを撮影してますが、その中でちょっと手薄になっているのがイトトンボでした。
イトトンボ、たくさんの種類が居ますが、微妙な違いで種類わけされているため、とてもわかりにくいし、写真で撮るとなんかみんな同じようにしか撮れないような…。。
そんなイトトンボですが、最近何種類か撮影しましたので、ご紹介します。

まずは、クロイトトンボのカップルです。クロイトといっても黒くないですよね〜。(笑)
画像


こちらはモノサシトンボ、そうなんです。尻尾を見ると名前の由来がわかりますね。
画像



さてさて、次は色続きでベニイトトンボのカップルです。ちょうど交尾しようとしてました。
画像


え〜〜い、まだまだ色続きです。キイトイトトンボです。
画像


続きまして、イトトンボとモンシロウチョウのコラボレーションを。。(笑)
画像



最後は、オオイトトンボの羽化シーンです。去年もたくさんの羽化シーンを見たトンボで、今年もすでに、わんさか羽化してました。(笑)

画像


羽化したばかりのオスです。
画像


こちらがメスです。(尻尾が特徴的です。)
画像


以上、最近のカット、イトトンボ特集でした。(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
実にいろいろなイトトンボが居るんですね〜吃驚です。しかも、なかなか美しい!!
去年、少しは撮ったのですが撮るだけでも難しかったです。それと言うのも小さいだけでなく遠いところにいて近くに来てくれませんでした…(子供たちが遊んでるので尚更)
やはり朝早くでなければダメみたいですね(汗)
気楽人
2007/06/05 12:01
>イトトンボとモンシロウチョウのコラボレーションを。。(笑)

いいですねぇ。
こういうシチュエーションがある事が、dp4wdさんの周りの自然の豊かさというか、自然のエネルギッシュさを物語っていると思います。(笑)
電気蛙
2007/06/05 21:12
気楽人さん
イトトンボですが、今回紹介したものは、ほんの一部です。こまめに撮影すると、まだまだいろいろな種類がいるようです。
あと、撮影時間帯ですが、やはり早朝や夕方の方が撮影は楽ですよ。彼らから見てみれば、人間は怖いもの以外の何者でもないでしょうからね。(笑)

電気蛙さん
そうですね〜。なにぶん佐賀は度田舎ですからね。この花の周りでは他にも、2種類ほどのトンボが飛んでましたね。(笑)
dp4wd
2007/06/05 22:45
2日続けて 山へ行きました。
2日間同じところで オオシオカラが陣地を守っていました。また 同じ枝に止まってました。他のトンボを追い払う時は かっこいいです。
私にも慣れて 何度も網に止まってきました。
モノサシトンボ 2日とも ゲットしました。
顔がとってもかわいいです。
スズメバチや 蜂系がぶんぶん飛んでいて薮に入るのは勇気がいります。
トノサマバッタの幼虫が飛び始め 鳥の声と時々吹く木陰での 気持言い風・・・
山っていいなーと思います。
これも 2日間とも 違うカメムシですが 交尾中のカメちゃん!  デジカメで 撮ってます。
なかなか 朝 行けないのが 残念です。
昼間 以前先生が撮られていたように 逆立ちトンボも見つけました。昆虫の世界に完全にはまってます。デジカメの昆虫を図鑑で調べるのも 楽しいです。
eeyomusic
2007/06/08 13:54
eeyomusicさん
山でいい出会いがあったようで、よかったですね。いろんな昆虫との出会いは、飽きることがないですね。
これからも、楽しんでください。
dp4wd
2007/06/08 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記16 イトトンボをまとめて。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる