トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 17 チョウトンボに超接近

<<   作成日時 : 2007/06/08 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今年は暖冬の影響があるのか、例年よりかなり早いペースでトンボが発生してます。
先週末は天気がいまいちで、風も強かったので、トンボの撮影は無理かと思ってたところ、なんともうチョウトンボが羽化してました。
羽化してあまり時間がたってないようで、羽根の反射も弱いのですが、なぜかあまり逃げない個体でしたので、思いっきり寄ってみました。(笑)

チョウトンボは、垣根の植物の中で風を避けているようでした。
画像


他にももう一匹止まってましたので、後ろから超接写です。(笑)
画像



今度は真横から、、羽根の先端と前玉との距離は3mmくらいでした。(笑)
あまりにより過ぎて、トンボが鳥みたいですね。
画像


正面からも寄ってみると、、羽根の反射がなくなりました。

画像



ここまではすべて魚眼レンズでした。最後は普通のレンズです。(笑)
画像


と、、思いっきり遊べました。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は まだ 大好きなチョウトンボに会っていませんでした。サスガ 先生 早いです。
 とっても羽がきれいですね。
超 拡大なので 楽しませていただきました。いつも ありがとうございます。それにしても 先生 なかなか お会いできませんね。 
eeyomusic
2007/06/09 00:28
魚眼レンズで、ここまで寄って撮れるとは余程このチョウトンボは師匠に安心して居たんですね(笑)…トンボと心が通い合うのでは!…
去年、私を楽しませてくれたチョウトンボですが、今年も出てきてくれるのだろうか?少し心配です。
気楽人
2007/06/09 12:11
今日(日曜)も朝5:30から撮影してました。(笑)
eeyomusicさん
チョウトンボ、今年は例年よりかなり早くて数もかなり出てますよ。
佐賀で、例年見られる場所に行けば必ず会えるはずです。(笑)
ちなみに、私は普通の方が撮影される日中にはほとんど撮影してません。ですから、たぶんお会いしないでしょうね。(笑)

気楽人さん
トンボに限らずですが、やはり撮影するタイミングがとても大事ですね。
先日、気楽人さんがブログに書かれていたように、わずか数日で居なくなりますので…。
チョウトンボの場合、居なくなることはありませんが、個体の成熟度や周りの環境で撮影できるチャンスがかなり変わります。
この撮影をしたとき、ちょうど回りの草を草刈されてたため、止まるところがなかったこともあり、比較的簡単に寄れました。
今朝、見に行ったところ、この場所から10mほど離れた別の草原に止まるようになったようで、1匹も居ませんでした。(汗)
dp4wd
2007/06/10 08:09
向きによって美しさが違って、かつ動くものは、撮りがいがありますでしょうね。
撮りたいです!!!
ところで、こういうものってストロボ不向きでしょうか?
電気蛙
2007/06/10 22:01
電気蛙さん
やはり、一度は佐賀へトンボを撮りに来てください。(笑)
ストロボなんですが、羽根の光についてはどうなるかが計算できませんので、自然光で見たままで撮影したくなります。
ただ、やってみたことがないのでなんともいえません。
dp4wd
2007/06/11 06:56
>やはり、一度は佐賀へトンボを撮りに来てください。(笑)

行きたいです!!!!(笑)
せめて東京に住んでいる時だったら選択肢に入ったんでしょうけど、、、、、。
日本は狭い癖に、移動料金が高すぎですよね、、、。
良い季節に偶然そちら方面の出張が入らないものでしょうか、、、、。

ストロボはこういう反射光物であまり良い結果を出した事が無いので、もしご経験があれば聞いてみたい所でした。そもそも選択しないのが吉なのかもしれませんね(笑)
電気蛙
2007/06/11 18:42
電気蛙さん
確かに、東京だったらね〜。(笑)
度田舎の佐賀ですが、とりあえず空港もあります。旅客便より貨物便の方がにぎわっている空港で、駐車料金はタダなんですよ。(笑)

そのうち、ぜひチャンスがあることを願っております。
dp4wd
2007/06/12 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 17 チョウトンボに超接近 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる