トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 18 トンボの飛翔(イトトンボ&チョウトンボ)

<<   作成日時 : 2007/06/14 07:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今年もそろそろ梅雨が近づきました。今年は、これまでかなりのトンボに会えてかなりラッキーだった半面、撮影したものはなんかイマイチ去年と変わらないような…。。
そこでというわけではないですが、先週末は広角レンズによるトンボの飛翔にチャレンジしました。
カメラはリコーのGX8というコンデジと、1眼レフにトキナーの魚眼ズームの2台体制です。
どんな絵が撮れるか不安でしたが、まあまあの結果?となりました。(笑)

ちょっとピントが怪しいカットもありますが、そこはそれ、、見なかったことにしてください。(笑)

最初は、イトトンボの飛翔ですが、天候が曇っててコンデジではかなり苦労しました。
下から撮影です。
画像


交尾しているカップルも飛んでます。(笑)
画像


チョウトンボもコンデジで。。
画像



う〜〜ん、やはりコンデジでは高ISOが使えないので難しいです。


そこで、日を改め1眼レフと交換です。
まずは、モノサシイトトンボです。
画像


次はチョウトンボですが、ちょっと距離が遠すぎですね。
画像


広角ならでは、空の表情がなんかいいな〜。(笑)
画像


真下から見たチョウトンボの飛翔です。

画像


今回のチャレンジ、、画質や高ISOが使える点では、デジタル1眼がいいのですが、デジタル1眼はやはり振り回すにはちょっと重過ぎます。
またなにより、カメラ自体にトンボが驚くのかなかなか寄れません。
その点、コンデジは被写体によるのは簡単ですが、被写体ブレとの戦いです。
理想としては、高感度が使えるコンデジが一番良いような気がします。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
先だっては、恐れ多くも
サークルへトンボを載せて
しまいました。
お名前や性別まで教えて頂きありがとうございました。実は、それを期待もしてたんですが^^;
仰るように、チョコチョコと飛ぶものですから
なんとか追っかけながら撮れた次第です。
さて、この飛翔する姿は感動もんですね。
いくら高感度でもこのピント感は素晴らしい
です。チョウトンボの美を余すことなく
捉えられてる作品の数々を拝見できた事
大変うれしく思います。
poom
2007/06/14 10:57
師匠、作品の数々ありがとうございました。この中からも勝手に戴きます(汗)
カップルの飛翔、コンデジでの流し撮りバッチリですね。コンデジとか魚眼でよく撮れるものだなぁ〜といつも思います。凄いです!!
気楽人
2007/06/14 16:41
poomさん、気楽人さん、こんばんは。コメントをいただきありがとうございます。

poomさん
先日のトンボ、よく撮られていたと思います。あのトンボはすぐに逃げますので、一度脅かすとなかなか慣れてくれませんからね。。
また、ぜひ撮影してください。

気楽人さん
ブログの記事のカットでよければ、どうぞ持って行ってください。
コンデジの流し撮り、意識したものではありませんでしたが、たまたまうまくいきました。
ただ、ストロボの光と自然光が変にミックスしてしまい、どうWBを調整してもおかしくて参りました…(T_T)
再チャレンジできればいいのですが。。
dp4wd
2007/06/14 19:09
なんと言う歩留まり率でしょうか(笑)
やっぱり広角に比べて魚眼の雄大なバックの入り方は良いですねぇ。
特に下から2番目はスカッとしますね。
広角接写やってて思ったんですが、
ぐしゃぐしゃな背景だと何も解らないので込み入った場所で撮るには向かず、カメラを上向きに構えても、青い空だけだったら今ひとつ。
適度に雲も、周辺部に大地も写ると感激物なのですが、、、、、、全く条件満たしません。(笑)
贅沢な願いではありますが、
適度な青空が欲しいと切に思う今日この頃です。(笑)
電気蛙
2007/06/15 08:43
電気蛙さん、今回はいろいろな条件がよかったこともあり、たくさんのカットが撮れました。
言われるように、魚眼の飛翔は面白いですね。ただ、メインの被写体に近寄るのが結構大変ですね。コンデジだと結構寄れるのですが、いかんせんブレも出てしまいますし…。
まぁ、今回は十分楽しめたので、良とします。
dp4wd
2007/06/15 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 18 トンボの飛翔(イトトンボ&チョウトンボ) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる