トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 22 梅雨時のトンボ

<<   作成日時 : 2007/07/01 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

佐賀はちょうど梅雨真っ只中です。といいつつも、今年は梅雨らしい雨がまだ降ってないのですが…。
もともと、水が豊富な件ですので、渇水の心配はありませんが、農作物についてはちょっと心配です。

そんな梅雨時のトンボを紹介します。といっても普通のトンボですが…(^^ゞ
まずは、モノサシトンボのカップルです。
先日もアップしたとおり、モノサシトンボはどんどん交尾してて、次の世代を残そうとしてます。
そんなカップルの飛翔です。
画像


こちらは、キイトイトトンボです。
交尾しているカップルと、産卵中のカップルです。
画像


画像

上の産卵中のメス(下の方)ですが、よく見ると片方の目がないようです。
こんなトンボでも、ちゃんと次の世代を残してくれることは、本当に関心します。

次は場所を移動して、いつものチョウトンボを狙いました。
チョウトンボを探していると、チョウトンボを食べているシオカラトンボを見つけました。
画像


反対方向から見ると、こんな感じです。
画像


次はいよいよチョウトンボですが、この日はこんなカットしか撮れませんでした。
画像


この後、狙いを変えて飛翔を撮影しました。
そのカットは、次回アップしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シオカラトンボって凄いんですね。吃驚しました。イトトンボは小さくて撮るだけでも大変ですのに、いつも素晴らしいです。又、最後のチョウトンボは何て感じがいいんでしょう…
気楽人
2007/07/01 23:48
気楽人さん、こんばんは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
シオカラトンボに限らず、結構トンボ同士襲うことはよく見ます。
まぁ、チョウトンボ同士はさすがにありませんが、オニヤンマあたりになると、ほとんどのトンボが食料になるようです。(汗)

最後のチョウトンボですが、今年はたくさん発生してるため、このように並んで止まっているようです。
もう少し、近くに止まってくれるとさらにいいのですが、こればかりは仕方ないですね。
dp4wd
2007/07/02 21:54
相変わらず見事です。好きだからこそ見つかるのでしょうね。最後のショット、心が癒されました。
sj45a
2007/07/03 21:34
sj45aさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私からトンボを取ってしまうと何もないですから、この程度でも勘弁してやってください。(笑)
dp4wd
2007/07/03 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 22 梅雨時のトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる