トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 24 台風の後&雨の日のトンボ

<<   作成日時 : 2007/07/17 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先々週末は梅雨の大雨が降り、先週末は台風と中々撮影に出れませんでした。
土曜日に佐賀をかすめた台風4号も、日曜日にはだいぶ離れたとの事、早速トンボの様子を見に行きました。
知人からの情報だと、あれほどいたチョウトンボも激減したらしくどうなっているやら…。。

まずは日曜日の天気から、台風一過の晴天かと思いきや、まだかなりの雲が残ってました。
画像


時間と共に晴れてくる予報を信じ、何箇所か回りましたが、やはりチョウトンボはかなり減ってました。(汗)
そこで、次は山裾の公園へ向かいました。知人の情報だとオニヤンマが結構出ていたはずなんですが…。

小雨が残る中林の中探すと、やっと1匹だけ羽根を休めるオニヤンマを見つけました。
画像


その後、パトロール中のオスも2匹ほど見つけ、オニヤンマは無事に台風を乗り切ったようです。
他には、秋のトンボ、マユタテアカネがたくさん居ました。
画像


ここまでで、土曜日の撮影は終わり、明日以降に期待大です。(笑)

一夜明けて日曜日、雨脚の音で目が覚めました。(が〜〜ん!!)
あ〜〜、、また雨か〜とブルーな気持ちでしたが、気を取り直しカメラを持ってうちを出ることにしました。
私は自転車&原付通勤なんですが、雨の日の通勤途中、雨に濡れながら羽根を休めるトンボを見つけてました。せっかくなんでそのトンボを撮影しようと思ったわけです。

通勤ルートで見かけた場所に着いたところ、、居ました。やっぱりって感じです。(笑)
コフキトンボがクリークの中の草に止まってます。
画像


途中雨が強くなったりで、傘を差しながらストロボ光頼りの撮影でしたが、面白いシーンも見れました。
雨が強くなるにつれ、なぜか固まって止まるようです。こんな感じです。

画像


こっちはもっとたくさん。。(笑)
画像



ズームで寄って見るとこんな感じです。
画像



今回は、雨の中の撮影でしたので、できるだけ小さなレンズと思い、シグマの55-200mmに1.4倍テレコンをセットしてました。ISO800でストロボはマニュアル調光でした。
ところが、とにかく光条件が悪く、絞りF7.1でシャッター速度は1/40〜50でした。
おかげで、手ブレだらけ。ちょっと残念でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
台風の後は地震で…なんか嫌な感じですね! 今年は荒れるのでしょうか?

しかし、雨も物ともせず撮影に出るあたりは流石に師匠だなぁ〜と思いました。雨で止まっているトンボも面白いですね! でもそういうところを見たことがないです(汗) 普段の観察がヤハリ大切なんですね。
気楽人
2007/07/17 17:02
手持ちで撮る場合、ミニ三脚が重宝します。カメラを付けて、三脚を広げて胸につけて撮るとかなり安定します。何故か実践している人は少ないです(格好悪いから?)。でもいい写真が撮れていますね。三匹のトンボが休んでいる写真がいいと思いました。
E-510の手ブレ補正・・・いいですよ・・・
sj45a
2007/07/17 17:14
悪天候とは言え、白っぽいバックに白っぽいトンボ。ストロボも悪くなく、晴れの日には無いしっとりした写真になったもんですね。

ちなみに連続で休日悪天候はこちらではザラで、数年前にはさらに長引く雨に地震が重なって山道が崩れまくり、私が行きたい多くの場所の林道が駄目になってた事がありました。(笑)
今年は春の出だしは悪かったのですが、途中、空梅雨っぽい感じで前倒しに夏を味わえた分、未だましな方だったのかもしれません。
秋まで休日の天気が良い事を祈るのみですね、、。
電気蛙
2007/07/17 18:28
1枚目の田んぼと空の写真はいい感じですね〜。
こちらも台風の次の日だけ晴れて、今日はまた雨です。

私の知っているところはトンボが沢山いても、雨になると全然見かけなくなります。
さすがそちらは沢山いるんですね。

雨だからコンパクトな望遠をと思って持ち出したら、暗くて失敗、
私も何度もやりました(笑)
まぁ結果を出す人と、出せない人間の差は大きいですが(爆)
とおりっぐ
2007/07/17 22:09
みなさん、こんばんは〜。今日はたくさんのコメントありがとうございます。

気楽人さん
ここのところ、地震の話はいろいろなところで出てきますね。天気も政治も、日本列島も、何でもかんでもおかしくなったように感じます。(汗)
私もさすがに雨の時は好んで撮影に出ませんよ。(笑)
たまたま通勤ルートで見ていたため、ダメ元で出かけてみました。結果オーライですね。

sj45aさん
今回の撮影、三脚もちゃんと2本持ってましたよ。ただ、傘を差してても濡れちゃう雨だったんで、億劫になってしまいました。
もし、ちゃんと三脚を出していたら、雨も写っていたかもと、後から後悔しました。(汗)

電気蛙さん
雨の日の撮影はホント久しぶりだったので、神経をかなり消耗しました。
コントラストを低めに撮影していたため、ヒストグラムは真ん中あたりに一本の棒が立つだけでした。(笑)
天候ですが、こちらは極端です。夏は晴れると具合が悪くなるくらい暑いですし、雨も多いです。
こんな気候だと、夏バテとかは当たり前ですね。(汗)

dp4wd
2007/07/17 22:23
とおりっぐさん
1枚目ですが、今日気がつきましたが、絞りを開けていたようです。おかげで周辺は流れまくりです。(汗)
雨とトンボですが、ほとんどのトンボは雨を嫌いますね。この種類だけはちょっと変わっているようです。
最後に、、やはり暗いズームにテレコンは邪道でした。(笑)
dp4wd
2007/07/17 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 24 台風の後&雨の日のトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる