トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 25 オニヤンマとハグロトンボ

<<   作成日時 : 2007/07/23 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先週の台風の後、梅雨明けするかと思いましたが、結局先週末もどんより梅雨空でした。
21日は、地元の子供たちを相手にした『トンボ写真教室』でしたが、去年に引き続き天候が悪く、参加者はわずかでした。(誰だ〜、雨男は…(汗)
おまけに、NHKが取材に来られてて、とても恥ずかしかったです。

今日ご紹介するカットの前半は↑教室で撮影したものです。
まず、教室の前の下見をしていて撮影した、モノサシイトトンボの飛翔です。
画像


さて、次は教室の中で子供と一緒の撮影したものです。
ちょうどオニヤンマがパトロールしてましたので、撮影したのですが、とにかく光が無く被写体ブレしてます。

画像



その後、産卵中のオニヤンマのメスを見つけました。
これも、子供の横で撮影したものです。(笑)
画像


さて、一緒に撮影した子供ですが、コンデジにもかかわらずしっかり飛翔の作品を物にしてました。
正直、驚いたと同時に、大汗状態でした。


この日はこれで終わりです。
続いてよく日曜日です。相変わらず、青空は見えませんが、だいぶ明るくなってます。
そろそろ、夏のトンボも出ているようなんで、ハグロトンボを狙って見ました。
ハグロトンボは、以前紹介したアオハダトンボに姿がよく似てます。色調もメタリック調な部分は似てますが、幾分地味です。

ハグロトンボのメスです。(とても地味ですね。)
画像

普段は羽根を閉じてますが、アオハダトンボのように開いたり閉じたりします。

こちらがオスです。
画像


体の色調ですぐにわかりますね。

この後、近くの社寺林で羽根を休めるたくさんのハグロトンボを見つけました。
私が近づくとのんびり飛んで逃げます。せっかくなんで、それを撮ることにしました。

画像


画像



画像



一夜明けて今日は朝からいい天気です。いよいよ梅雨明けしたようですので、また頑張って撮影します。って、今週末は全国高校総体があるんだった…。。。(どうしよう (悩)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠の『トンボ写真教室』、何とNHKが取材に来るんですね。流石に知る人ぞ知るで、もう全国区なんですね!! 私などが勝手に師匠と呼んでいてはいけない…のかな〜

撮影に出れば確実に作品を物にされる腕前あってのことなんですよね。不肖の弟子はとても情けないです。
気楽人
2007/07/23 23:13
NHKってまさか、
課外授業 〜ようこそ先輩〜??(笑)

もう今の時代、私なんかよりはるかに上手い小学生がわんさか居るんでしょうね〜。
虫を捕るより撮る時代になったのかもしれませんね。

しかし、子供のころから飛翔が撮れて、しかもdp4wdさんに習ったとなると・・・
恐ろしい(汗)

はい、子供相手に「写真の撮り方教えてやる」とは言わないようにします。(笑)
とおりっぐ
2007/07/24 00:30
NHKとはすごいですね。
もはや一般的にはプロと呼ばれる、、、というかエキスパートですね。
そのうち、世界一受けたい授業に先生として出て欲しい所です。(笑)

とおりっぐさん
>子供相手に「写真の撮り方教えてやる」とは言わないようにします。(笑)

糸崎さんのブログのネタで、すごい小学校4年生が、、、、、。
電気蛙
2007/07/24 01:06
お〜っと、、いきなりたくさんのコメントありがとうございます。
NHKですが、特別な番組ではないですよ。お昼と夕方のローカルニュースですよ。(笑)
ただ、取材時間は結構長くて、1時間ほど撮影してました。

気楽人さん
上にも書きましたとおり、ニュースですから。
ただ、度アップで出たらしく、これまた恥ずかしいですね。(笑)

とおりっぐさん
番組なんてありえませんので、ご安心を…(笑)
飛翔作品ですが、最近のコンデジならではかもしれません。連写なんか秒5コマですし、シンクロもかなり高速ですからね。。


電気蛙さん
ニュースの中では、アマチュアの講師という紹介になってました。(笑)
ですから、プロでもエキスパートでもなく、限りなく『変なおじさん』なんでしょう。。(笑)


dp4wd
2007/07/24 06:57
電気蛙さん
糸崎さんの記事から、件の小学生のブログを拝見しました。
D80、、、小学4年生でD80、、ほほぉ・・・・

、、、私も嫌な大人になったものです(爆)
(話がそれましたm(__))
とおりっぐ
2007/07/25 00:40
こんにちは(^^)
ご無沙汰していますm(__)m

さて、見事な飛翔写真ですね!!
私も昨日はオニヤンマを狙ってみましたが久々の飛翔を狙ったのでボロボロでした((+_+))
2枚目くらいの大きさで私も撮ってみたい物です・・・

さて、今年も写真教室があったのですか・・・
はっきり言って私も受けたいです(ボソッ)
また、ニュースにもなったようですね!!
悪い事で出るのは簡単ですが良い事で出るのは難しいと思います。
おめでとうございます!!

最後に・・・
暑くなってきました(>_<)
お忙しそうですし、お体にはお気をつけくださいm(__)m
ちゃむ
2007/07/26 14:30
3連休に 結婚式で 新神戸へ 行ったりと・・・ 予定があって 環境課へ写真教室の参加希望を し忘れていました。前日に まだ 余裕があるとの事(環境課の方より)
メールをいただきながら・・・日にちを 勘違いしてしまい・・・昼のNHKのニュースで 先生が ご指導なさっているところが 流れていました・・・1年に1度なのに 残念でした。
申し訳ございませんでした。オニヤンマの映像が きれいに映っていました。昨夕 ウチワヤンマのメス ゲットできました。最近はヒグラシの鳴き声を 聞きながら 黄昏飛翔のトンボゲットに 励んでいます。
eeyomusic
2007/07/26 17:13
ちゃむさん
こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰しております。
今年は、チョウトンボの飛翔にはまっているうちにオニヤンマがどんどん羽化したようで、すっかり出遅れてしまいました。(汗)
去年の作品に比べれば、まぁまぁかな〜と思いますが、それも実力のうちですから…。。
トンボ写真ですが、とりあえず今年もやらせてもらえました。
ただ、もし来年の話がきても受けるかどうかちょっと悩んでます。

eeyomusicさん
いろいろお忙しいようですね。教室の当日、来られるのではないかと環境課の方はだいぶ心配されてましたよ。
教室自体は、天候もイマイチの割りにいろいろなトンボが居て、楽しめました。
最終的に、小学生はしっかりオニヤンマの飛翔ものにしましたので、よかったです。
今年も、まだまだこれからです。どうぞ、撮影楽しんでください。
dp4wd
2007/07/26 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 25 オニヤンマとハグロトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる