トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 26 真夏のトンボたち

<<   作成日時 : 2007/08/02 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ここ2週間ほど、別のネタをアップしておりましたが、トンボの方は細々と撮影しておりました。(笑)
最近は、日中の最高気温が33〜36℃と猛暑のため、トンボも日陰で羽根を休めるものが多かったように思います。

まず、夏のトンボといえばウスバキトンボですね。もともと南方系のトンボなんで暑さや湿気には強いはずですが、日中から夕方にかけては日陰で羽根を休めていることも多いようです。
画像


画像


次は、真昼間に撮影したトンボたちです。
まずは、ウチワヤンマです。日差しが強いため、逆立ちして体温上昇を防ごうとしてます。
画像


上と同じウチワヤンマですが、なんとウスバキトンボを食べてます。彼らに夏バテは無いようです。
画像


次は、真っ赤なトンボショウジョウトンボです。よく見ると羽根はボロボロですね。
これまた、逆立ちしてます。
画像


最後はチョウトンボです。チョウトンボといえば、6月頃に撮影しましたが、その頃の個体はほとんどいません。今回の個体は、夏近くに羽化したようで、盛んに交尾したりしてます。
画像



チョウトンボもやはり暑いようです。
最初はお尻を下げて、蓮の花に隠れてました。
画像



しかし、やっぱり暑かった様で、最後は逆立ちです。(笑)
画像


今年も、そろそろトンボシーズンは後半に入ります。
今日は台風がかすめていきました。トンボもしっかり逃げててくれるといいのですが…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと見てないうちに私などが逆立ちしても撮れない作品を何気なく乗せられてて相変わらず凄いなぁと溜息ばかりです。はぁ〜!!

それにしても綺麗な絵ばかりですが、トンボって共食いなどしたりして結構獰猛なんですね。
気楽人
2007/08/09 23:02
気楽人さん、復活おめでとうございます。\(^o^)/

最近は、暑さが半端じゃないので、撮影もママならない状態です。(汗)
トンボですが、結構獰猛ですよ。去年見たシーンですが、羽化して初めて飛び立ったばかりのシオカラトンボが、別のシオカラトンボにつかまって食べられた時は、とてもショックでした。。
dp4wd
2007/08/10 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 26 真夏のトンボたち トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる