トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ○○焼け。

<<   作成日時 : 2007/08/13 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

みなさん、おはようございます。
今月始めの台風の後、どうもすっきりしない日が続くな〜と思ったら、いきなり35度超えの猛暑が到来してます。(大汗)

トンボの撮影にと外に出るものの、直射日光の下では汗が出るばかりで散策すらままなりません。撮影機材も色が黒いこともあり、持つこともつらくなるほど熱くなります。
肝心のトンボも、平野部では日中はウスバキトンボが木陰で羽根を休めているくらいで、高い山にでも登らないと、見ることができなくなりました。

そんなこともあり、最近は撮影もペースダウンしておりましたが、猛暑の影響で朝夕の夕焼けがやけに綺麗です。
で、今回はリハビリを兼ねて夕焼け&朝焼けを撮影してみました。
撮影機材は、先日紹介した嫁さんのコンデジです。(笑)
手ブレ補正の威力をとくと見せていただきましょう。。(笑)

補足…、、今回のカットですが、基本的に過度な補正は行っておりません。
撮影時には、シャープネスを弱めに、コントラストを低めに、彩度は標準、ISO80です。

では、まずは夕焼けからです。
画像


ちょっと望遠で。。。
画像



後ろを振り返ると、こちらも面白い?
画像


この日は、雲の動きがとても早く、太陽が沈んだ後も楽しめました。
画像



さて、次は朝焼けです。朝の5:00過ぎにたまたま目を覚ましたところ、東の窓が真っ赤に焼けてました。最初はてっきり火事かと思ったほど…。(笑)
窓を開けると、そこには凄い朝焼けが、、思わずコンデジを片手に自転車をこいでました。(笑)
赤いだけでなく、青い空との微妙な色調がこれまで見たどの朝焼けより印象的でした。
画像


望遠+EXズームを使ってみました。
画像


この日は一日とても眠かったのですが、夜PCで撮影画像を確認した時は、とてもうれしかったです。

最後に、HNを変更します。これからはTmB(トンボのつもり)でお願いします。m(__)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
良い色が出ていますね^^
こちらも数日前朝焼けが綺麗でした。
でも,そこでカメラを向けようとはしませんで,また寝ていました^^;

今日から休暇をとっていますが,何かと諸行事に忙しい毎日で,トンボに行く時間をつくれるかどうか・・・・
あ,時間は作らないといけませんね。

先日,出張で福岡の方へ出向いていたのですが,途中眺めた川やクリークから,また佐賀を回ってみたいなぁ・・・って改めて思いました。福岡も山間部は面白いのかも・・・
あ,トンボのことばかり考えている・・・・禁断症状でしょうか^^;
おーたむぐっど
2007/08/13 10:51
いい景色ですねえ。私もよく富士山の夕景を撮りに行きますが、あまりいい景色にあったことがないです。冬に行くことが多いので、寒くなったらサークルに貼ります(笑)
sj45a
2007/08/13 17:38
おーたむぐっとさん、お久しぶりです。
最近、トンボの方あまり撮影されてないようですね。時間と作ってぜひ撮影に出てください。ちなみに、山間部の方がトンボの種類もかずも多いと知人が言ってましたよ。

sj45aさん
こちらは、富士山とか風光明媚なところはないですね〜。ただ、普通にそこら辺の風景を撮ってるだけです。
もう少し有名な何かがあれば、気合が入るかもしれません。(笑)
TmB
2007/08/13 20:32
TmB師匠! 何んかピンとこないですね〜(笑)
いっそのこと、これからはトンボ師匠と呼ばせて戴きます(笑)

冗談はさておき、メールありがとうございました。綺麗ですので早速、師匠のアルバムに貼り付けました。
気楽人
2007/08/13 22:42
トンボ師匠ですか〜。ちょっと恥ずかしいですね。(笑)
朝焼けは、作品と言うほど気合が入ってないので微妙です。ただ、シャッターを切っただけなんですよね〜。(笑)
TmB
2007/08/18 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
○○焼け。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる