トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ホテイアオイ。

<<   作成日時 : 2007/09/05 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

佐賀平野のクリークには、ホテイアオイという花が咲きます。薄い紫の花で、いくつかの花が重なって咲きます。
ところが、クリークは足場がかなり悪い上、岸からの撮影だと、高さがかなり違っている為、接写できる機会はありませんでした。
ところが、先週末春先にトンボを撮影した池へ行ったところ、たくさんのホテイアオイが咲いてました。この池なら、長靴を履けば何とかなりそうでしたので、撮影することとになりました。

まず、普通に撮影したホテイアオイです。
こんな感じで、縦に連なって咲きます。
画像


初めてのホテイアオイにマクロレンズで寄ってみました。おしべとめしべがかなり離れているようです。
画像


おしべの周りには、なにやら丸いものがついてます。
画像



あっ、大きさが分かりませんよね。これなら想像つくと思います。ベニイトトンボとホテイアオイです。

画像



最後は、これ↓です。何だと思います。

画像


実はジャンボタニシの卵なんですよ。
綺麗な色調とは裏腹に、稲の苗を食べる迷惑ものなんですよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう師匠も撮るものがなくなって花などを…と思ったら何のことはない、しっかりベニイトトンボをゲットされてるではないですか!

ホテイアオイは意外と綺麗ですよね。撮れれば私も撮りたいと思いますが・・・長靴を履けば何とかなりそう・・・こういう気持ちにはどうしてもなりません(汗)この辺が師匠の凄いところだと思います。
それからジャンボタニシの卵って水の中じゃないんですね。勉強になりました。
気楽人
2007/09/05 22:32
気楽人さん
そうなんですよ〜。そろそろトンボも居なくなります。今回も実は、ほぼボウズだったんですよ。それで仕方なく、ホテイアオイを撮影していたところ、ベニイトトンボが出てきてくれました。
その後、アカネトンボを数匹見ましたが、なかなか絵になりませんでした。(汗)

ジャンボタニシでしょう。そうなんですよ。みんな空気中に産卵してますね。
見る分には綺麗なんですが、本当に困りものです。
TmB
2007/09/05 23:35
ジャンボタニシの卵を始めて見ました。
すごいですね。(笑)
赤くて、まるで食ってくれといわんばかりの主張。
もしかして毒があるのでしょうか?

それにしても、今年もあっという間に被写体激減の季節になってしまいましたね。
今年はGX100で撮影テンポが良くなったのですが、枚数増えたのには、天気も良かったというのがあります。
が、ここまでの様ですね。
8月過ぎてからはあんまし天気に恵まれません。
今週末もあまり期待できない様です。
ふぅぅぅ、、、、。
電気蛙
2007/09/06 09:03
TmBさんのところも被写体が減りましたか。
こちらは台風直撃で、せっかくいいスポットを見つけたのに残念です。
ホテイアオイ、初めて知りましたが綺麗な花ですね。
D80綺麗に写るなぁと思いましたが、もしやと思ったらS3Proでしたか。

ジャンボタニシは、ずいぶん目立つ卵を産むんですね〜(笑)
色々と珍しいものを見せていただきました。m(__)m
とおりっぐ
2007/09/07 00:34
電気蛙さん、とおりっぐさん
台風が近づいているようですが、大丈夫でしょうか?並みの勢力でも、関東、東北地方をもろに通過する台風は私が知る限り始めてなんでかなり不安かと思います。

電気蛙さん
ジャンボタニシですが、こちらではクリークや田んぼなどいろんなところで見ることが出来ます。今回撮影した位の塊が10〜20ほど集まることも稀ではありません。
最初ジャンボタニシと知らない時は、綺麗だな〜と思っていましたが、知ってからは気持ち悪い限りです。(笑)
今年も、昆虫シーズンはそろそろ寂しい時期に入りますね。この台風がそれを早めないことを願うばかりです。

とおりっぐさん
HPで良いスポット情報を書かれていただけに、台風によって荒れることは、本当に残念ですね。
ホテイアオイですが、今回はS3Proでした。最初モニターで見たとき、この紫が出てなくて、ちょっとショックでしたが、帰宅してPCで見たらちゃんと写ってたのでよかったです。(笑)

ジャンボタニシの卵、もし必要ならいくらでも送りますよ。(笑)
TmB
2007/09/07 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホテイアオイ。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる