トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を見つけた?

<<   作成日時 : 2007/09/17 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

PC関係のトラブルで、写真の現像&整理ができず、更新か滞っておりました。m(__)m

トンボをメインに撮影している私ですが、最近はほんとにトンボが少なくなり、さびしい限りです。ぼやいていても仕方ないので、カメラ片手にうろうろしてみました。(笑)
なんとなく、気が向いたものをスナップしてみましたので、暇な方はどうぞ!!(笑)

撮るものがなくなると、なんにでもレンズを向けます。
蝶です。(名前不明、 笑)
画像


枝に目を向けると、また蝶が…
画像


池に行くとまた蝶が(いずれも名前不明)
画像


うろうろした甲斐があったのか、トンボ見つけました。!(^^)!
マユタテアカネです。
画像


こちらは、ナツアカネ(たぶん)
画像



夏のトンボもまだ居ました。(オオシオカラトンボのオスです。)
画像



と、、私の目の前を大型のトンボが飛んでいきました。見失わないようについていくととまりました〜〜。。(ラッキー!!)
サナエトンボの仲間ですが、私は初めてみる種類でした。
画像



トンボですが、まだ居る所には居そうです。次回は気合を入れて撮影します。(笑)

そうそう、表題の秋とはこれでした。もう少ししたら食べることができると思います。(笑)
画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
秋の気配…楽しませて戴きました!
蝶々は上からアオスジアゲハ・サトキマダラヒカゲ・ウラギンシジミだと思います。それにしても翅がもうかなり傷んでて尚更、秋を感じました(笑)
みんな綺麗に撮れてて師匠の優しさを感じます。
気楽人
2007/09/17 22:26
気楽人さん、こんばんは。
早速のコメントというか、蝶の名前ありがとうございます。教えていただいてもピントきませんで、昆虫関係のブログで再確認しました。(汗)
言われるように、どこ蝶も羽が痛んでいてちょっとかわいそうでした。
来年は蝶を狙ってみるのもいいかもしれませんね。(笑)
TmB(dp4wd)
2007/09/17 23:14
もう秋ですねぇ、、、。
ばたばた減ってく時期に、、、
って、まだまだトンボもおるじゃないですか(笑)
こちらですら未だおりますし(笑)

>来年は蝶を狙ってみるのもいいかもしれませんね。(笑)
去年アゲハで田平のコンテストの頭を撮ったTmBさんの発言とは思えないですね(笑)
電気蛙
2007/09/18 22:04
電気蛙さん、こんばんは。
私個人がバタバタで、なぜかとても久しぶりに感じます。(笑)
トンボですが、かなり限定的な地域に居るようです。ただ、絶対数が少ないのは間違いなく、猛暑の影響をひしひしと感じます。

田平の件ですが、アゲハ蝶を撮ったこともありましたね。すっかり忘れてました。(汗)
ただ、あの時も、トンボが居なくなったため仕方なく撮ったような…。つまり消去法的撮影だったようです。
来年は、積極的に頑張りたいところです。
TmB
2007/09/18 23:27
>消去法的撮影だったようです。
消極的方法論でどうかコンテストに入選しないで下さい(笑)
積極的に落選している私の立場が(笑)
電気蛙
2007/09/19 12:55
>積極的に落選している私の立場が(笑)
いえいえ、田平が九州限定だったのが大きいです。全国区なら間違いなく、こけていると思います。
TmB
2007/09/19 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋を見つけた? トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる