トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡岳からの風景

<<   作成日時 : 2007/09/23 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

嫁さんの実家の近くに、八幡岳(はちまんだけ)という山があります。この山筑紫平野を一望できる山です。すばらしい風景が見れるのですが、車で上ってもかなりの急坂で15年ほど前に行ったきりでした。
同時はフィルムカメラを持っていきましたが、すでにフィルムもなってしまいましたので、デジタルでも記録をと思い、先週末の夕方と昨日の早朝上りました。

まずは、八幡岳の位置ですが、ここです。。↓


さて、早速その画像ですが、その前に、、
実は先週末は台風の影響があり、天候は最悪でした。山頂に着いた頃はそこそこでしたが、南のほうから、夕立がどんどん近づいてきました。
そして、山頂も土砂降りに。。強風&大雨&雷が凄くて1時間以上車の中で過ごしました。
夕立が通り過ぎた後、撮影を開始しましたが、すでにほぼ日没の時間、結局大したカットは撮れないままでした。(汗)

では、八幡岳のスナップショットをアップします。
八幡岳の高さは764mだそうです。
画像


八幡岳、周りに山が全くないため、頂上にはNHK他放送用の中継アンテナがあります。
画像


山頂に着いてすぐ東の空を見ると、入道雲が見えました。普段見慣れている入道雲と違いほぼ目線の位置に見えるのは、やはり新鮮でした。
画像


視線を下に向けると、棚田の模様がとてもきれいです。ただ、空気の霞が凄くていまいちすっきりしてません。
画像


画像



南を見ると、有明海が見えます。
画像



ここまで撮影して、夕焼けを待ったら、南の方からどんどん夕立が近づいてきました。
画像



夕立が通過後、早速撮影を開始しましたが、デジカメにトラブル発生です。
山頂付近は薄い雲の中にいたらしく、湿度がかなり高くシャッターが数回切れなくなりました。(汗)
バッテリーを抜いたりしながら撮影を続けましたが結局夕焼けは出ず、その代わり谷間から雲が発生する様子が見えました。

画像


画像


ここまで撮影したところでこの日は時間切れです。
次回のリベンジを近い、山頂を後にしました。

日は変わって昨日です。先週末の借りは早めに返さなければと、早朝4:00に家を出て八幡岳に向かいました。
山頂に着いた頃はまだ真っ暗で、朝焼けを期待しました。が、、結局この日も空気のよどみ?にやられました。空気中の水分のせいで、コントラストが低くて200カットのうちまともに見れるのはわずか数カットでした。(大汗)

それがこれです。↓

朝日が出る前の空です。
画像


霞でコントラストが低いです。
画像


やっと、太陽が出そうなとき、光のシャワーが出ましたが、やはりコントラストが低くて…(汗)
画像


画像



結局、昨日もリベンジどころか借りを増やしてしまいました。(^_-)
もう少し、空気が澄んだ時期にならないとうまくいかないようなので、しばらく時間を起きたいと思います。

PS
この後、近くを散策したら、何種類かの昆虫を見ました。
風景がうまくいかなかったストレスをそれで晴らしたのは、いうまでもありません。(笑)
それは、次回の記事で…。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「八幡岳」とてもいいところですね。棚田の全景、谷間から雲、朝日の作品、等々とても綺麗です。自然を大切にする九州…を感じます。

相変わらず師匠のバイタリティーに圧倒されてます。
気楽人
2007/09/23 12:00
気楽人さん、こんばんは。
八幡岳、私も初めて行った時は大感動でした。当時は携帯電話などなく、アマチュア無線のハンディー機を持って行き、いろいろな方と話しました。そのアマチュア無線も最近はやめちゃったため、なかなか登る機会はありませんでしたが、今回トンボが居ない事もあり暇つぶしをかねて、登ってみました。
結果はイマイチでしたが、年内にもう一度は出向いてみたいと思ってます。
dp4wd
2007/09/23 23:20
この高度まで車で行けちゃうのは良いですね。
こちらでは八幡岳ではなく八幡平がそれにあたります。(笑)
空気透明度は低かった様ですが、それでもこれはうらやましいですね。

尚、天使の梯子だか、ジェイコブ(ヤコブ)ラダーは見た目に綺麗なものの、実際はそんなにコントラスト強くない事が多いですよね。(笑)
PS.
前スレの広角接写の話ですが、
私は二コマの時自然観察的写真をどうやって良いか判らず、糸崎さんに相談した時に、dp4wdさんの写真を見ろ!!と言われている事をお忘れなく。(笑)
見ていたらやり方がわかった次第です。(笑)
電気蛙
2007/09/25 11:30
電気蛙さん
八幡岳に八幡平、なんか似た名前ですね。

>尚、天使の梯子だか、ジェイコブ(ヤコブ)ラダーは見た目に綺麗なものの、実際はそんなにコントラスト強くない事が多いですよね。(笑)

本当に言われるとおりです。デジカメで撮影したデータをモニターで見た時、デジカメが壊れたと思うくらいわかりませんでした。
ということで、アップした画像はレタッチしまくりなんですよ。(汗)

>PS.
前スレの広角接写の話ですが、
私は二コマの時自然観察的写真をどうやって良いか判らず、糸崎さんに相談した時に、dp4wdさんの写真を見ろ!!と言われている事をお忘れなく。(笑)

何か私が知らないところで、話が出ていたようですが…。
私としては、いったいどのカットがそういわれたのか、気になります。(笑)
まぁ、そんな経緯があったとはいえ、今の状況は明らかですから。。(笑)
dp4wd
2007/09/25 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
八幡岳からの風景 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる