トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡岳で会った昆虫。。

<<   作成日時 : 2007/09/25 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日の記事の続きなんですが…。
八幡岳では、記事のとおりイマイチの結果でしたが、帰る前にちょっとうろうろと散策しました。
すると、、アザミに花が固まって咲いている場所があり、そこには珍しい蝶が止まってました。
その蝶とは、『アサギマダラ』という蝶でした。
このアサギマダラですが、地方によっては普通に居るようですが、こちら佐賀ではかなり珍しく、私自身去年1匹見たのが初めてでした。

では早速、そのカットです。
画像


日陰バックでも1枚
画像



羽を広げた個体も居ます。
画像


こちらは、ちょうど2匹が一緒にとまってました。
画像


たくさん居ることをいいことに、飛翔にもチャレンジしました。(笑)

できはかなり甘いです。(汗)
画像



アサギマダラを撮影していたら、『ホウジャク』もたくさん出てきました。
この際、『ホウジャク』も撮影することにしました。(笑)
上から
画像


横から
画像


下から

画像


この後、クマバチも出てきましたが、こちらはさっぱりでした。
しかし、700m級の山でこんな昆虫にあえるとは思わず、とても嬉しかったです。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アサギマダラは佐賀では珍しいという事は特に無いかなぁとも思います。(実際わかりませんが)
かなり長距離を飛ぶ渡り蝶で、南の方が多いと思うのですが、基本的に標高のかなり高い所に来ますから、そういう時期にその高度に自分が居たかどうかが大事かと思われます。(笑)
(後は食草が多い場所かも関係するかも)

岩手だと目撃情報が非常に少ないのですが、実はひっそりとこの辺は居るという目星を付けてます。(笑)
んが、去年目星付けた所は今年いなかったので、偶然だったのかなぁと悩んでおります、、、。
大量に居たとはうらやましいですね。
是非見に行って見たいものです。
それと、ホウジャクが多いのもうらやましい(笑)
電気蛙
2007/09/25 21:02
こんばんは〜、
アサギマダラはやはりこの場所でしたか。
前回の記事をみて、ひょっとしてと思ってました。

しかし見つけたら見つけたで、撮りこぼしが無いですね。
2匹同時や飛翔までしっかりと。

ホウジャクは寄るとすぐ逃げて行くので、なかなか撮れません。
下からなんて、どうやって撮れるのでしょう??(汗)
とおりっぐ
2007/09/25 21:03
アサギマダラ綺麗ですね。一度、見てみたいと思いますが『基本的に標高のかなり高い所』…に居るのではチョット駄目ですね〜(最近山登りしてないし足腰も弱ってる)
それから下から撮ったホウジャク初めて見ました! 何を撮ってもそつなくこなしてしまう師匠はヤハリ凄いです。

電気蛙さん・とおりっぐさん、そして師匠の所は毎日のように楽しませて戴いております。ありがとうございます。これからも楽しませてください!!
気楽人
2007/09/25 23:20
みなさん、おはようございます。早速のコメントありがとうございます。m(__)m

電気蛙さん
アサギマダラですが、佐賀の平野部ではこれまでほとんど見たことが無いです。友人いわく、今回行った山ではない東の方の山では良く見るとの事でした。そう考えると、単に私が知らなかった可能性が高いですね。
ホウジャクは、たぶん餌が限られていたからだと思います。山頂のアザミくらいしか餌がなくなっていたようで、他にもアゲハとか、結構居ましたので…。

とおりっぐさん
今回は昆虫が撮れただけでも良かったです。もし、これも無かったら2度と上りたくない気分でした。(笑)
今回使用したレンズはすべて17−70mmなんですよ。17mmで0.2〜0.3mくらいの位置にピントを合わせて後は適当に寄っただけです。
ホウジャクですが、もちろんファインダーはのぞいてません。(笑)

dp4wd
2007/09/26 06:39
気楽人さん
アサギマダラ、やはり山に行くといろいろなところに居るんですね。
私はもっぱら、山裾をうろうろしていただけなんで、知らなかったようです。
機会があれば、一度自然歩道を歩いてみるのもいいようですね。
ホウジャクですが、気楽人さんも同じシステムお持ちですので、簡単に撮れますって。。(笑)
dp4wd
2007/09/26 06:40
お見事な写真ですね。
今日明日と彼岸花を撮りに行きますが、いい瞬間に出会えるといいなと思っています。
sj45a
2007/09/26 11:23
sj45aさん
コメントありがとうございます。自然相手の写真は、なかなか思うようにいきませんが、撮れた時の嬉しさは格別ですね。
彼岸花の撮影、いかがだったでしょうか?
dp4wd
2007/09/26 19:30
ご無沙汰しています。
アサギマダラ・・・今年の夏 トンボを探しに 山をどんどん登って行って 頂上付近で  アサギマダラを見かけ 追っかけやってしまいました。(なかなか お目にかかれません)
トンボカレンダーの 写真コンクール また
参加する事に 意義がある!!で がんばって
出しましたが・・・
マユタテアカネ1本です・・・トホホ。
マユタテの近くにいた
 蟷螂も 表情が面白かったので 撮りました
どちらも  望遠なしで OKでした。撮れると 楽しいです。
eeyomusic
2007/10/01 23:26
eeyomusicさん
こちらこそ、お久しぶりですね。
アサギマダラ、佐賀ではなかなか見かけませんよね。(笑)
トンボのコンクールですが、今年も佐賀と四万十に応募しました。
自分的には頑張ったつもりなんで、後は結果をのんびり待つだけです。
結果を見て、喜びたいのが本心ですが、駄目でもまた来年頑張ります。(笑)
dp4wd
2007/10/02 21:21
最近 山へ行くと スズメバチが多く
この先へ 行ったら トンボがいるかも?と思っても 狭い道の横の木に 5匹止まっていて
仲間が 増えそうなので 行けませんでした。
今は 蛇より スズメバチと顔に寄って来るアブ?が 厄介です。でも 自然の中にいると 森林浴や 虫の声・・雲の動き トンボと思ったら チョウ・・・ばったり 1度だけ うり坊・・・この夏のネタ たくさんできました
eeyomusic
2007/10/06 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
八幡岳で会った昆虫。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる