トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 懲りずに八幡岳へ

<<   作成日時 : 2007/10/12 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

しばらくぶりの更新です。
先月の23日の記事で書きました八幡岳、あれ以来時間を見つけては通ってました。が、、
ところが、なかなか天候に恵まれず、結局面白いシーンは撮影できておりません。
ただ、折角なんで山頂付近のスナップをしておりまして、今回まとめてアップします。

まずは、山頂のアンテナです。
こちらはNHKのアンテナです。。いろいろなタイプのアンテナがあり、複数の周波数の電波を中継しているようです。
画像


こちらは、国土交通省のアンテナです。パラボラアンテナが多いので、かなり周波数が高そうです。レーダー関係かもしれません。
画像


こちらは、近くまでいけませんので、何のアンテナか??です。(笑)
画像



さて、日が変わります。この日はまたまた強烈な悪天候でした。(汗)
ところが山頂の届くと、雲の上眼下には雲海が広がってました。
画像


上のカットではイマイチ大きさが伝わりませんね。そこで、他の観客を入れて魚眼で撮影してみました。
画像


漠然と雲海を撮影してもしょうがないので、部分的に狙ってみます。
画像


こちらも
画像


撮影を開始して、1時間を過ぎたあたりから、雲海が消えだしました。
画像


最後は、棚田の上にちょっとだけ雲が残る程度に…。
画像


と、、こんな感じのカットしか撮れておりません。

さすがに、通うのにも疲れてまいりました。もう少し粘ってみようとは思いますが、撮れるかどうか怪しくなってきました。(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
dp4wdさんはこの山に通われてたんですね。

3つ目のアンテナは、面白いですね。
照明みたいなのも、アンテナなのでしょうかね?

もうさすがに山頂とかは寒そうと思ったのですが、
観光客は半袖Tシャツ!?

雲海の写真ですが、下から3番目のカットが
ツボに入りました。
空気も綺麗そうですね〜。
とおりっぐ
2007/10/12 01:15
とおりっぐさん、おはようございます。
おかげさまで、凝り性というか負けず嫌いというか、なんかこの山頂にはまってます。(笑)
正直、作品的にはさっぱりなんですが、とても雄大な自然にここのところのストレスを癒してもらっております。
3つ目の照明みたいなものも、アンテナのようです。私も初めて見ましたので、どういった種類かは分かりませんが、明らかに照明ではないです。
山頂の天候ですが、さすがに日が暮れると半そででは寒いです。それにもまして夜露というか湿気が凄くて、シャツやズボンはかなり湿気てしまいます。
ということは、レンズの中の空気やミラーボックスの空気にも水分が入るので、帰宅後は清掃&陰干し&ドライキャビとかなり手がかかります。
とはいえ、まだまだ通ってしまいそうです。(笑)
dp4wd
2007/10/12 06:37
こんにちは。。。山はいいですよね! 気分を爽快にしてくれます。それにしてもアンテナの数が凄いですね。少し吃驚です。

雲海の感じがとてもいいです。こういう状況だと癒されますね。あぁ山に来てるって身にしみて実感しますから…
気楽人
2007/10/12 12:03
気楽人さん、いつもコメントありがとうございます。
山はなぜか癒されます。なぜ癒されるのか、正直自分自身でもよく分からないのですが…。
あと、この山頂に来るとみんなよく話すようです。
やはり、ストレスから開放されるからでしょうかね。
dp4wd
2007/10/13 06:51
ご無沙汰してます〜♪
かなり涼しくなってきて過ごしやすくなりましたね。

八幡岳からの雲海は、すばらしいですね。
自分も、下から3枚目が幻想的で、大好きな雰囲気です。

こちらにも、同じくらいの標高の灰が峰という山が車で
頂上まで行けるので、行ってみたくなりました。
でも、雲海が見れると聞いたことがないので、幻想的な
眺望は、無理かもしれません(涙)

それとふうたろのブログをリンクして頂いておりますが、
お引越しをしましたので、ついでの折にURLの変更を
お願いしますm(__)m

※URLをここに貼ったら、エラーになりました。
新URLは、いままでのブログに案内をいれてますので、
お手数ですが、そちらより取得してください(汗)

引越したからといって、今までどおりの内容で劇的な
変化は、ないのですがこれからもよろしくお願いします。
ふうたろ
2007/10/14 15:22
ふうたろさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
コメント&ブログの引越しの連絡ありがとうございます。八幡岳の裾野は、盆地が多いため雲海は結構見れるようです。ただ、それ以外の眺望はなかなか見れません。

ブログのアドレスですが、早速変更しましたので、ご安心ください。(笑)
dp4wd
2007/10/14 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
懲りずに八幡岳へ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる