トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロ@コンデジ。。

<<   作成日時 : 2008/01/18 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、休日の度に天候が悪くて、ちょっと (いや、かなり)ストレスがたまってます。
そこで、仕事にコンデジを持って行き、出勤途中やお昼休みに撮影しました。

コンデジは、リコーのGX8でアダプターを介していろいろなコンバーションレンズなどを楽しめます。そこで、今回はギョロ8とマクロ探検隊を同行させました。(笑)

まずは、出勤途中に撮影した霜です。
あまり大した霜ではありませんでしたが、マクロ探検隊が活躍してくれました。(笑)

針状ではない不思議な霜が撮れました。
画像


もう一カット、霜です。
画像


さすがに出勤途中は時間がなく、これで終わりです。(笑)

次にお昼休みのカットです。
山茶花の花をギョロ8で。。ギョロ8でも花粉が見えます。
画像


せっかくなんでマクロ探検隊でも花粉を狙いました。
画像


ここまで撮れるとちょっとテンションが↑って来ました。(笑)

職場の雑草の中を歩いていると、、、面白そうなものを見つけました。
近くを歩くと、洋服にたくさんの種?がつく、あれです。(笑)
画像


これまたマクロ探検隊の登場ですが、まずはズームを広角に撮影したまま撮影してみました。
背景が思いっきり流れて、かえって面白いかも…(笑)
画像


この撮影の後、足がちくちくすることに気がつきました。
そうです。種がズボンにわんさかついてました。(汗)
この種、取ろうとしてもなかなか簡単に取れません。いったいどういう構造なのだろうと、さつえいしてみたら。。なるほど、抜けないはずです。(笑)
画像



さらに、撮影は続きます。(笑)
なんと、もう梅の花が咲いてました。(驚)
今年は、例年より2〜3週間ほど早いようです。
画像



これも、マクロ探検隊でやっちゃいました。
画像


この後、これまた季節外れのタンポポを見つけました。
被写体があるのはうれしいのですが、まさか1月にタンポポがあると、、なんか異常気象を実感します。(汗)

タンポポは、マクロ探検隊のみで撮影しました。
撮影した感想ですが、正直あまりのすごさに驚きました。
あえてコメントはしません。。どうぞ見て下さい。m(__)m


画像



画像


画像


マクロ探検隊。本当に探検した気分になりました。(笑)
コンデジもあなどれませんね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今週は私も何処へも出られず相当ストレスが溜まって来てます(笑)

それにしても師匠の探究心とバイタリティそして被写体を見る目と作品にする技量…今回の作品を見ていてあらためて流石だなと感嘆しました。タンポポは、とおりっぐさんのところに貼られた2枚目のあまり絞らなかった作品がとてもいいと思いました。マクロ探検隊、凄い解像力ですね。。。
気楽人
2008/01/18 22:33
結構前に自然観察板でよく出ていたマクロ探検隊ですが、個人的には虫眼鏡の延長くらいに思っておりましたが、この色収差の少なさにはちょいとびっくりです。

ちなみにタンポポの綿毛ってマクロ系では割と良く見るものの、私は何度チャレンジしても今ひとつというか、、、、何かバチピン感を出せません。
才能下さい。(笑)

それと、ズボンにくっつくアレですが、センダングサですね。
トンボのトラップとして結構有名な様ですが、dp4wdさんはそういうのに出会った事ありますでしょうか??
ちなみに私はありません(笑)
いや、似ているんですがこっちでよく見るのはアメリカセンダングサでして、こいつはそのセンダングサと比べるとあんまり針が開いておらず、針も短いので、ズボンには良くくっつくものの、あんましトンボとかは引っかからない様です。
電気蛙
2008/01/19 00:28
気楽人さん
今回はマクロ探検隊が、いい仕事をしてくれました。(笑)
霜の撮影はAFが効かず、GX8の頼りないMFでしたが、被写界深度がそこそこあるようで、結果はご覧のとおりでした。
タンポポは、AFが使えましたので、これまた意外と楽でした。
画質そのものというか、抜けと解像感がとてもよかったのは、予想外でした。(笑)
他のコンデジでも使えそうなんで、テストしてみようと思います。

dp4wd
2008/01/19 08:16
電気蛙さん
今回のマクロ探検隊、CCTV+コンデジでの虫の目の拡大用に買ってものでした。(一番最初の頃です。)数回テストしたものの、収差がひどくて、実践で使うことも無くバラバラにしてしまい、埃をかぶってました。(笑)
てっきり拡大に使ったマクロ探検隊が悪かったと思ってましが、今回の結果を見る限り、マクロ探検隊そのものではなく、マスターレンズか相性が悪かったようです。

センダングサですが、私の職場には幅1m長さ10m位のトラップ地帯があります。
今回は、その真ん中あたりで撮影しましたが、トンボや昆虫類が捕まった形跡はまったくありませんでした。
昆虫が捕まったシーンとしては、こうしたトラップよりむしろ蜘蛛の巣の方が明らかに多いですね。
dp4wd
2008/01/19 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロ@コンデジ。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる