トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 望遠専用テレコン

<<   作成日時 : 2008/01/31 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私が1眼レフを始めて、もう20年ほどになります。その頃に比べると、最近の機材の進化はすさまじいものがありますが、レンズ類はなかなか新しいものに買い換えることができません。

テレコンも同じ状態で、MFレンズ用には汎用的なテレコンTC-14ASと望遠専用のテレコンTC-14BSがありました。望遠専用のテレコンは、使えるレンズは限られているものの、テレコンによる画質劣化汎用のテレコンより少ないことが特徴でした。
同じ1.4倍のテレコンですが、値段もかなり違い望遠専用は新品だと5万近い値段設定だと記憶してます。私は新品を買うことができず、何年も経ってから中古で購入したものでした。
中古で買ったはいいものの、まともに使った記憶が無く、今回、先日の鳥の撮影に続き、また望遠レンズを持ち出すことにしました。

レンズは古いAF用の300mmでジウジアローがデザインされたレンズです。このレンズにMF用の望遠専用テレコンをつけました。ボディはD80ですので、露出もピントもマニュアルになりますが、まぁどうにかなるかな〜と思いつつ撮影しました。
三脚は準備したものの、重さにめげて結局全部手持ちにしました。(笑)

まず、見つけた被写体は水仙です。輝度差が結構ありましたので、露出を変えて数枚撮影しました。
画像



水仙の撮影をしていると、後ろが元気な鳴き声が。。振り返るとメジロさんが居ました。(笑)
画像


せっかくなんで、しばらくメジロを追ってみました。
おやじがついていくので、警戒心を見せる個体です。(笑)
画像


こちらは、日向ぼっこしている個体です。

画像



もう一枚。
画像



そうそう、一応600mm越えの超望遠手持ち撮影なんで、絞りは開放もしくは1段絞込みにとどめてます。

鳥に別れを告げ、次なる被写体を探しましたが、、、なかなか見つかりません。
やっと見つけたのは、ロウバイでした。
ロウバイは、去年も撮影しましたが、今年は咲き始めたばかりで面白いカットは撮れませんでした。まぁ、テレコン遊びですから、とりあえずシャッターは切りました。(笑)

花の形の面白いのですが、枯れた葉っぱが味になる花です。
画像


画像


と、、こんな感じの撮影でしたが、さすが望遠専用のテレコン、ピント合わせの時点から抜けがいいというか、とても使いやすかったです。
露出もMFだった割には、ファインダーを覗いたままコマンドダイヤルでシャッター速度を変えましたので、むしろ使いやすいくらいでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてこんばんわ!
価格コムのトキナー35マクロから来ました(笑)
私は花がメインなんですが、TmBさんと同じくマクロに弱いです!!!
大きく撮ったり、普段目にしない部分を撮るのに惹かれているみたいです。
ちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いいたします(^^)
show16
2008/01/31 21:01
show16さん、はじめまして。
価格COMよりわざわざお出でいただきありがとうございます。m(__)m
show16さんもマクロがお好きなようですね。私の過去の記事には、いろいろなマクロネタがありますので、よかったらどうぞ!!
マクロの世界は小宇宙といいます。拡大撮影も結構簡単な方法でできますので、また寄ってください。
dp4wdことTmB
2008/01/31 22:08
師匠は鳥を撮っても花を撮っても様になりますね。この辺が凄いところの一つです。

それにしても古いレンズとテレコンの組み合わせですが解像感がなかなかいいですね〜。私も古いレンズを使ってみて見直さざるを得ませんでした。ただコーティングの関係で逆光だとフレアーが出やすいことがちょっと欠点ですけど…

このローバイは花びらが采咲きなんですね。成程いろいろな種類がありそうですね。
気楽人
2008/01/31 22:31
気楽人さん
いえいえ、なんかこそばゆいですよ。(笑)
これまでAF300mmにはKenkoのテレプラスProを使ってましたが、やはり望遠専用のテレコンがはるかにいいように感じました。
これからは、ドライキャビの重しにせずに使ってやろうと思います。
ローバイですが、去年も撮影した木です。私には種類はよく分かりませんが、毎年これからスタートするようでなんか親近感が沸いてきます。
dp4wd
2008/01/31 22:41
ジウジアーロデザイン!!それはレンズ自体を被写体に出来そうです!!(笑)
鳥の方はちょいと自分機材上諦めている所がありますが、水仙を見ていたら何か早く春が来て植物を撮りにいきたいなぁと言う気分になってまいりました。
何か底値っぽいし、いい加減D40でも買おうかなぁ、、、、。
電気蛙
2008/02/01 14:52
電気蛙さん、こんばんは。
そういえば、電気蛙さんの望遠レンズといえば、いつぞやのカビ付きフレアーレンズを思い出しますね。(笑)
鳥の撮影ですが、どうも私も性格にあわないようです。トンボや昆虫とどこが違うのかよく分かりませんが、ここ数回の撮影でもう十分です。(笑)
D40、私は友人と交換したまま使ってます。レンズキットだと虫の目のマスターレンズも手に入りますので、ちょうどいいですね。
dp4wd
2008/02/01 22:14
こんばんは〜。
そのお花ですが、
ロウバイではなく、実はマンサクという名前です。
いくつか種類があるのですが、
私もそこまでわかるほど詳しくはないんですが(苦笑)

この時期はあまり花がないので、
この独特の風体は楽しませてくれますよね。
stf
2008/02/02 22:27
stfさん、お久しぶりです。
言われて気がつきました。そうでした。マンサクでした。(大汗)
毎年撮影するのですが、種類とかに興味が内政でしょうか、名前もまともに覚えてないです。
いや〜、恥ずかしさ半分、思い出せてよかったです。(笑)
dp4wd
2008/02/03 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
望遠専用テレコン トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる