トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もトンボシーズン到来!!(トンボ撮影日記2008 Vol.1)

<<   作成日時 : 2008/04/15 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

今年もトンボシーズンが始まったようです。知人いわく2週間ほど前、イトトンボを見たとか…。
そんな情報に誘われて、先週末トンボを探しに行きました。
そんな結果を書こうと思いますが、ここ5年ほど前から変わった現象に遭遇してます。
この時期見ることができるトンボは、冬を成虫で越冬するホソミオツネンなどですが、ここ5年ほどはまったく見ることができません。
ただ、去年は4月の末に交尾&産卵中のカップルを撮影しましたので、絶滅したわけではないようです。

と、そんな状態の中、今シーズンの開幕はやはりホソミオツネンではありませんでした。
まず、見つけたのはニシカワトンボの羽化殻でした。(笑)

画像


ニシカワトンボは毎年見ますが、もうかれこれ20年近くトンボを追いつつも羽化シーンは見たことがありません。一度はぜひ見てみたいと思うのですが、草の下で羽化しているようでなかなか見つけることができません。

そこで、撮影場所を変えました。
去年、小さなサナエトンボが羽化していた場所です。天候がだいぶ曇ってきましたので期待してませんでしたが、居ました〜。今年初めてのトンボを発見です。(笑)

画像


正直、綺麗とはいえない池の縁で羽化してました。
こちらは池のすぐ横の草につかまって羽化してます。
画像


こちらは、羽を広げ後は飛び立つばかりの個体です。
画像



池の中の草に掴って羽化している個体も居ます。カメラを向けると、逃げようとして草を上りました。よく見ると、尻尾から体液を排出してます。
画像


せっかくなんで体液のアップを。(笑)
画像



私が池の中に入って撮影していると、ギャラリーが集まります。(笑)
小さい頃、トンボを追った少年の方々で、初めて羽化を見たと座り込まれて観戦中です。
画像



と、こんな感じの撮影でした。

最後になりますが、一番最初に紹介したニシカワトンボ実はこの翌日撮影に成功しました。
正直嬉しくて、たくさんシャッターを切ったため、現像が追いつきません。
次回紹介したいと思いますので、よろしくお願いいたします。m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
20年も追っかけてた物が撮れたとは、それは感動でしょうね。

>私が池の中に入って撮影していると、ギャラリーが集まります。(笑)
もはや、何を観察しているのやら(笑)
って私思うに、dp4wdさんはそちらではかなりの有名人かと。(笑)
電気蛙
2008/04/16 00:53
電気蛙さん
>20年も追っかけてた物が撮れたとは、それは感動でしょうね。

はい、見つけた瞬間は本当に嬉しかったですね。(笑)
その後、久しぶりにがむしゃらにシャッターを切りましたが、撮ったものは…、、、正直大したこと無いです。
何でこれが今まで見つからなかったのか?不思議でなりません。

今回お集まりいただいた面々ですが、右の二人はこの公園を管理している造園業者なんですよ。仕事そっちのけで、人のギャラリーになっていただきました。(笑)
天候が悪くて絵にならないシーンでしたので、正直良かったです。(笑)
dp4wd
2008/04/16 06:37
dp4wd師匠、メールありがとうございました。

ニシカワトンボの羽化楽しみです! 初めの頃このトンボを私がイトトンボだと言って、師匠に随分大きいイトトンボですね〜って笑われたトンボですから…(笑)

最近の師匠の作品はうまくギャラリーを捉えて効果的な画にしてるので流石だなぁと思います。
気楽人
2008/04/16 17:02
気楽人さん
ニシカワトンボの羽化ですが、期待されるほどのものではないですよ〜。(笑)

>師匠に随分大きいイトトンボですね〜って笑われたトンボですから…(笑)

あいたたた、そんな事いいましたっけ。。(汗)
実は、、私も始めて見た時は、まじでジャンボサイズのイトトンボと思いました。
たぶん、それとダブらせていたのだと思います。
ギャラリーですが、う〜〜ん、、本当は居ない方が撮影に専念できるんですけどね〜。(笑)
dp4wd
2008/04/16 21:57
いよいよトンボシーズン開幕ですね。

私のフィールドでは2週間まえにホソミオツネントンボを今年初めてみました。
色はすっかりブルーの春色です。
先週は沢山の交尾のカップルを撮りました。

今週末あたり、ヨツボシトンボが羽化してくれると良いのですが、例年ならそろそろです。

dp4wdさんの今年のトンボもとても楽しみにしております。
天文中年
2008/04/17 08:05
お久しぶりです。
私も2週間くらい前にトンボを探しに行きましたが まだスズメバチとマルハナバチくらいで・・・トンボを発見できませんでした。
キイロサナエの羽化?かと息子が言っていましたが・・・私たちも家でクロスジギンヤンマの羽化を観察しただけで自然の中でのトンボの羽化はまだ見たことがないので今年こそは!と思ってます。ホソミオツネントンボも昨年秋 松の枝状態のものを見ただけで・・・またお目にかかりたいです。今年も宜しくお願い致します。
eeyomusic
2008/04/17 09:13
天文中年さん
こちらでも場所によってはホソミオツネンがいるようですが、私が良くいくフィールドにはなぜか見かけません。
ヨツボシもそろそろですし、まぁボチボチと頑張ります。

eeyomusicさん
こちらこそ、お久しぶりです。
今年もいよいよトンボシーズンが開幕です。今週末もいろいろ見れると思いますので、楽しみですね。
もし、撮影地でお会いした折は宜しくお願いします。
dp4wd
2008/04/17 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もトンボシーズン到来!!(トンボ撮影日記2008 Vol.1) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる