トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所の公園 Part2(笑) (トンボ撮影日記2008Vol.10)

<<   作成日時 : 2008/06/04 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

わざわざ記事を分けるほどのことは無いのですが、撮影日が違うことと今後のつながりの関係でPart2になりました。(笑)

近所の公園とはそうです。下の記事に書いている公園です。
この日は早朝から快晴だったこともあり、出勤前に散歩がてら見に来ました。まだ目ボケ眼でしたので機材はコンデジだけで…。

池に到着して探すこと5分この日は2匹だけコシアキトンボが羽化してました。
早速、コンデジでの撮影と相成りました。(笑)
羽化している場所は、池の岸の近くにある古い杭。それも風化が進み雑草が15cmくらい伸びたてっぺんでした。
画像


すでに羽根は伸びきり、体の色もついてますので、いつ飛んでも不思議ではないのですが、どうも方向は移動するものの飛びそうにありません。
それではと、さらに撮らせていただきました。

まずは、ふるーいコンデジE5400です。Nikonの古いコンデジですが、いまだに現役です。(笑)
ただ、AFが弱くてマクロ撮影だとピントが合うことが少ないです。(笑)
画像


ただ、このカメラこの後購入したデジタル1眼D70よりWBはまともですし、ハイライトの飛び方も自然なんでなんか好きなんです。(笑)
このカットもなぜかとても気に入りました。

ここで新旧交代(というほど新しくないですが)GX8の登場です。(笑)
純正のワイコンを装着して寄ってみました。が、寄りすぎたような…。(笑)
画像


反対から。これまた寄りすぎ?
画像



気持ち的には、トンボはこのままの大きさで背景を入れたいのですが、そうなるとさらに広角が必要となるわけで、魚露目を取り付けてみたのですが、自然光だとこれが精一杯でした。
画像


最近、魚露目はよく使うのですが、どうも自然光で撮影するといまいち結果がよくありません。どうもGX8のダイナミックレンジの狭さと絵作りがマッチしてない部分があるように感じます。
私は凝り性な性格のためか、ひとつ気になると我慢できないようです。
自宅までの帰る道のり、自転車をこぎながら、新しいコンデジを買う決意をしたのでした。(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
コンデジ購入のいきさつがよくわかりました。(笑) しかし…良く写っているのになぁ〜とも思います。私なら全くモーマンタイです。(爆)
気楽人
2008/06/04 16:52
うーん、これまではGX8とE5400で頑張ってたんですね・・・
見る側として、全然古さを感じさせないところがまた凄いです。
撮ってる本人は違うかもしれませんが(笑)

新しいコンデジで、今後のdp4wdさんの作品の期待も大きくなります。(笑)
とおりっぐ
2008/06/04 21:27
気楽人さん
私はかなりの凝り性&変人ですからね〜。(笑)
一度気になると、もうどうしようもないんですよね。。D3もD300も買えずに指をくわえてましたから、コンデジ位お許しください。(笑)

とおりっぐさん
はい、、今でもE5400とGX8は現役です。とはいえ、E5400はバッテリーが死んでしまい、リチウム電池ですし、GX8もエネループゆえ本体内蔵のストロボは使い物になりません。(笑)
ですから、まぁ少しは使えるコンデジをと考えたんですが、これがまぁ結局難点ばかりで…。。
素直にGX100にすべきだったかとかなり後悔してます。(汗)
dp4wd
2008/06/04 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所の公園 Part2(笑) (トンボ撮影日記2008Vol.10) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる