トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽化、羽化、羽化(トンボ撮影日記2008 Vol.13)

<<   作成日時 : 2008/06/22 08:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

例年では7月に本降りとなる梅雨も、今年はすでに豪雨続きです。
今日は梅雨入り直前に撮影した羽化をご紹介します。天候が曇り続きのため、いまいち色がよくありませんが、今年はトンボ自体の発生が少ないので、とても貴重です。

では早速紹介します。
池の感じが分かるように、周りの雰囲気を入れて撮影しました。
画像


画像


決して大きくない池ですが、今年は条件うまく噛み合ったようでたくさん羽化してました。
羽化をする草も好き嫌いがあるのか、一本の草に3匹もついてます。
左の2匹はこれから羽化するヤゴです。
画像



上のカットは望遠マクロで撮影したので、近づいて広角で撮影しようとしたら、なんと一番上のヤゴは水面へダイビングしてしまいました。(汗)

残った2匹を広角で。。
画像


この後、ちゃんと左のヤゴも羽化を始めました。
画像



ヤンマの羽化殻の横で羽化しようとしているヤゴです。
画像



双子のように同じタイミングで羽化した2匹です。

画像



この池は、とにかくたくさんのトンボが羽化してましたが、羽化するトンボが多いだけに羽化を失敗する個体もたくさん見ます。せっかくなんで撮影しました。
ショウジョウトンボなんですが、両方の羽がぐちゃぐちゃです。(汗)撮影した時は、まだ生きてました。
画像


こちらは、イトトンボですが、2匹とも羽化に失敗した個体で、飛べません。

画像


ここまで撮影して帰宅しようと機材を直していたところ、水辺の草に2匹ぶら下がっていた個体を見つけてしまいました。(笑)
水面から15cmくらいの位置なんで、カメラが水につからないように撮影しました。
画像



と、、今年最高の羽化シーンを見ることができたようです。

今年は梅雨の雨が凄くて、この池も多分かなり増水していると思います。ヤゴが流れることは無いと思いますが、ゴミだらけになったのではないかと心配です。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
九州に被害をもたらした前線が今こちらに来ており大雨洪水注意報が出ています。このため今日、八景島シーパラダイスにアジサイを見に行く予定をやめました。(個人的に) そんな訳でこちらも同様に何も出来ない状況です。(笑)

作品は相変わらず素晴らしいの一言ですが、トンボの目玉って身体の割りに大きいなぁと改めて思いました。アホですね。(笑)

気楽人
2008/06/22 16:58
気楽人さん、今年の梅雨は前半からよく降りますね。また、雨の量自体もかなり多いようです。
やはり熱帯地方みたいな感じになっているのでしょうね。
トンボの目玉ですが、今回のように色がついていると余計に大きさを感じますねって、実際かなり大きいですね。(笑)
dp4wd
2008/06/23 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽化、羽化、羽化(トンボ撮影日記2008 Vol.13) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる