トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボを探して大牟田へ (トンボ撮影日記2008 Vol.16)

<<   作成日時 : 2008/07/14 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今年の梅雨は本当に変でした。例年なら7月20日過ぎに梅雨明けするのが、今年は7月の前半(5日?)でした。
例年より3週間も早く梅雨明け。こんなことは私が知る限り一度もありません。
こんな状況は昆虫などの世界にも影響があると思うのですが…。
トンボの世界では、夏トンボが早々と出現しており、やはり例年とは違うようです。

今回、お隣県の福岡県大牟田市の方へ撮影に出かけました。ここは、10年ほど前に一時期通いましたが、それ以来、さっぱり行ってませんでした。ところが、友人が久しぶりに行ってみようと誘われましたので、気分転換をかねて出かけました。
それにしても日中は30度以上の猛暑ですから、何が撮れますやら。。

池について、いきなり見つけたのはコシアキトンボでした。ちょうど縄張りを張るように、池の湖面を飛んでました。300mmの望遠レンズで狙ってみましたが、小さくてよく分かりませんね。(汗)

画像



しばらく粘ってやっとこの程度のカットが撮れました。
画像



コシアキトンボを撮影しつつ、周りを見るとチョウトンボもたくさん居ます。
飛びものはなかなか大変なんで、止まっている個体を狙いました。(笑)
なかなか綺麗な個体です。
画像



他には、ショウジョウトンボも…。(かなり羽根が痛んでます。)

画像



この後、しばらく探し回ってやっと次の種類を見つけました。
シオカラトンボよりちょっとだけ大きな、コシボソトンボです。6本の肢のうち後ろの4本で止まります。
画像


前足は、目の後ろに畳んでますね。


この角度から見ると腰が細いのが分かると思います。
画像



私が草むらを歩くと、変な虫がついてきます。これです。
画像


ここまでで、ほぼ2時間。さすがに汗だくで疲れてきました。友人と帰ろうと相談していたところ、小さなアカネを見つけました。ここはマイコアカネの産地ですので、まず間違いないと思います。
まだ若い固体ですが、アカネの中でもかなり小さなアカネです。

画像



マイコアカネを撮影後大牟田を後にしましたが、佐賀でも撮影をすることになりました。(笑)
そのカットはまた次の機会にご紹介します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
この暑さには参りますね〜夕方でも29.9℃だとニュースで言ってました。こんな状況だと正直、外には出たくありません。(笑) …師匠は凄いです…

マイコアカネやコシボソトンボなど珍しいトンボをありがとうございました。とても綺麗で素晴らしいです。
気楽人
2008/07/14 22:33
30度の中、福岡〜佐賀の連荘は凄いですね。
ハイ、私も実は昨日休みだったのですが、あまりの暑さに外に出ませんでした(爆)

コシアキトンボは何度も巡回してくれるので、チャンスが多いようですが、なかなか捕らえるのが難しいですよね。

コシボソトンボですが、これはまた新しいトンボを知りました。

しつこく付きまとうアブだけは、こちらでも沢山おります(涙)
とおりっぐ
2008/07/15 19:49
気楽人さん
本当に最近の暑さは参りますね。夏バテするのも時間の問題のようです。(汗)
今回はたまたま普段見ないトンボにあえてラッキーでした。マイコアカネはぜひ成熟した個体を紹介したいと思ってます。

とおりっぐさん
さすがにここの暑さは参ってます。昼間より夜によく寝れなくて…。(汗)
コシアキトンボですが、こちらではもう少し早い時期に見られるのですが、今回はたった1匹飛んでました。それを狙ったのですが、300mmではファインダーに捕らえることが難しかったです。
コシボソトンボですが、これで結構獰猛なんですよ。ウスバキトンボなどを捕まえてよく食べてます。(汗)
しつこく付きまとうアブ、やはりそちらにも…。。(笑)
dp4wd
2008/07/15 22:58
とんぼの羽って本当に綺麗ですね。
暑い中をとんぼを追い続けるのは体力がいりますね。
関西は本日梅雨明けだそうです。
本格的に暑くなってきます。
熱中症対策を十分にしてください。
yutaka3
2008/07/16 12:58
yutaka3さん、こんばんは。
トンボは種類により、いろいろな羽根を持った種類が居ます。その中でもチョウトンボは特に綺麗ですね。
関西もいよいよ梅雨明けですか〜。これから夏本番ですね。お互い体調に気をつけてがんばりましょう。
dp4wd
2008/07/16 22:48
dp4wdさん、こんにちは。
2時間歩かれたとはいえ、一ヶ所にこんなにたくさんの種類のトンボがいるなんて驚いています。
しかも、きれいな色をしたのもいるんですね。
絵的にもきれいだし、図鑑になりそうです。
これからはトンボ博士と呼ばせてもらおうかな?(笑)





Mrs.パターソン
2008/07/17 12:19
dp4wdさん、こんにちは。
ブログへのコメント、ありがとうございました。
実は、dp4wdさんの魚眼?によるトンボを見て、私も昆虫などを撮ろうとして魚眼を買ってしまいました。でも未だに昆虫は撮れていませんけど。
コラン
2008/07/17 16:23
Mrs.パターソンさん、つたないブログへお出でいただきありがとうございます。見てのとおり、この時期の私はトンボばかり撮影してるんですよ。(それも20年近く)ですから、正直興味がない方にはまったく面白くないと思います。ですから、どうぞチラッと覗いていただくだけで嬉しいです。


>これからはトンボ博士と呼ばせてもらおうかな?

めっ、滅相もない。。(笑)
とても博士レベルにはないですよ。ただ、ちょっとお宅かもしれません。(笑)
dp4wd
2008/07/17 19:53
コランさん、本当におめでとうございます。何回見てもすばらしい作品でしたね。

>実は、dp4wdさんの魚眼?によるトンボを見て、私も昆虫などを撮ろうとして魚眼を買ってしまいました。

おっと、、それはそれは。。禁断の世界へ…。(笑)
魚眼による昆虫はまると結構面白いですよ。お気に入りのカットはぜひブログへアップしてくださいね。
ちょこちょこ、覗きに来ますから…。。
dp4wd
2008/07/17 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボを探して大牟田へ (トンボ撮影日記2008 Vol.16) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる