トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ハグロトンボ@虫の目(トンボ撮影日記2008 Vol.23)

<<   作成日時 : 2008/09/09 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ハグロトンボ、地方によってはオハグロトンボなどと呼ばれるトンボで、名前のとおり羽根が真っ黒なトンボです。
このトンボ、佐賀の綺麗な川にはたくさん居るのですが、とにかく敏感でほとんど近寄ることができません。これまで、300mmクラスの望遠レンズでばかり撮影してましたが、ぜひ超広角で超接近してみたくなりました。

折角寄るなら、やはり虫の目かな〜と思い、先日の失敗を参考に準備をして出かけました。
時間は早朝6:00前、この時間ならまだ動きが悪くて逃げないだろうと考えたわけですが、見事にその期待は裏切られ、平気で飛んで回ってました。(笑)

できるだけ、脅かさないようにそっと近づくのですが、全く駄目。。1mほど離れた位置から見ているのが関の山でした。よく観察すると、ハグロトンボは盛んに餌を捕まえて食べてました。
じっと観察している私には、今度は蚊がわんさか寄って来ます。正直痒くてたまりませんが、フッとここで変な考えが頭をよぎりました。
そうです。私によってきた蚊をハグロが食べてくれないかと。。

私は、朝露にずぶ濡れになりながら膝で立ち、さらに頭を下げてゆっくり近づきました。
すると…。。一匹だけですが、私に寄って来てくれたメスが居ました。彼女は、私の目の前を飛んでは蚊を捕まえてまた同じ場所に停まってくれました。

そんな彼女を虫の目で撮影してみました。

前置きがやけに長くなりましたが、画像をアップします。
これがその彼女です。(笑)
黒く見える羽根も、こうしてみるととても綺麗な模様が見えますね。
画像


蚊を捕まえては、むしゃむしゃ食べるのですが、羽根も定期的に開いてくれました。
画像




最後は、後姿です。なんかとてもりりしく見えるのは私だけでしょうか?(笑)

画像



ハグロトンボ、こんなに寄れたのは初めてで、本当に嬉しかったです。
感謝、感謝!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろと撮られてたんですね〜それにしても本当によくこんなにも寄れるなぁと師匠の作戦を読んでも流石だと思いました。友人も撮ってますが長い玉で…です。

ハグロトンボ、一度撮ってみたいです…ってまだ見たこともない!(笑)
気楽人
2008/09/09 23:39
気楽人さん
ハグロトンボの超接写は、全部で20カットほど撮影できてました。ただ、アングルが似通ってて結局5〜6カットって感じでした。(汗)
ハグロトンボに限らずですが、こちらにはその時々でいろいろなトンボが居ます。ぜひ、気楽人さんととおりっぐさんにはお見せしたいのですが…。(笑)
dp4wd
2008/09/10 19:02
我が身をトンボを引き寄せる、撒き餌ののえさとするとは!
やる事が半端じゃあない!
 というか、それほどにハグロトンボを撮りたいというdp4wdさんの気持ちでしょうか。(-_-)ウーム
 美しいですね。ハグロトンボ。
こんなにも美しさを引き出して作品としてもらえた彼女も喜んでいたのではないでしょうか。
Shinji
2008/09/14 19:50
Shinjiさん
いえいえ、それほど大したことではないですよ。(^^ゞ
正直うまくいったからよかったのですが、そうでなければただの馬鹿な行為なのかもしれません。(笑)
今回撮影した作品、ここにはアップしてませんが、今年のトンボコンテストに応募することにしました。
いい結果が出れば、また紹介させていただきますね。m(__)m
dp4wd
2008/09/15 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハグロトンボ@虫の目(トンボ撮影日記2008 Vol.23) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる