トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 田んぼの朝露

<<   作成日時 : 2008/10/26 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

秋もすっかり深まり、田んぼでは稲刈りがどんどん行われてます。
そんな田んぼですが、天気がいい早朝は小さな朝露の水滴が一杯です。朝露は以前から撮影してますが、これまで稲についた朝露は撮影してませんでしたので、コンデジ片手に撮影に出ました。

撮影に出た田んぼはこんな感じです。手前に小さな水滴が光ってます。
画像


では早速、朝露に接近です。(笑)
ちょうど双子のような朝露を見つけ、マクロ探検隊で接写してみました。ノイズだらけなのはおいといて、小さな水滴でも被写界深度が不足してます。水滴の中の景色にピントが合うと、水滴の輪郭がボケてしまいます。
画像


こちらは、水滴の輪郭がいくらかわかる反面、水滴の中がはっきりしません。
画像


そこで、マクロ探検隊を取り外し、撮影レンズそのままで撮影してみました。
GX8の28mmでのほぼ最短撮影です。
画像


やっててだんだんわからなくなりました。(汗)
今度は魚露目をつけて超接写です。
画像


やはり、撮影レンズそのものが一番画質もいいようです。
そこで、モデルの水滴を変えてみました。
画像


最後はまたまた懲りずにマクロ探検隊です。(笑)
上と同じ水滴ですが、角度が違うためだいぶ違った感じになってますね。
画像


ここで時間切れ、早々に引き上げて仕事に行くところでしたが、、、くもの巣が目に止まり1枚だけ撮影しました。
画像


最後は番外編。。
稲刈りが終わった田んぼで、稲を干されてました。とても珍しいシーンなんで数カット撮影しました。
画像


画像



朝露は、自分的にどうも不完全燃焼です。
また、是非リベンジしたいと思います。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
朝露は面白いですね。
私が起きたときは露は蒸発した後です(笑)
今稲刈りですか?こちらでは1ヶ月くらい前に終わっています。
魚眼はレンズにくっつくくらいにしないと大きくなりません。
魚眼にテレコンが付くんですか?
タムロンならつくかも知れませんね。
純正は無理だと思いますので。
ちなみに、EOS5Dにシグマの対角フィッシュアイ、15mmです。
コラン
2008/10/26 23:03
コランさん、おはようございます。
稲刈りですが、佐賀でも場所と作付けされている品種によりバラバラですね。

魚眼レンズにテレコンの件ですが、純正魚眼でもケンコー辺りの1.5倍の汎用テレコンなら使えると思いますが、いかがでしょう?実売で10000円もしないようなものですが、しっかり使えますよ。
イメージ的には、魚眼レンズの中央部だけを使って撮影することになりますので、魚眼らしさは減りますが、その分昆虫などの場合被写体が大きくなりますので、結構使えますよ。


dp4wd
2008/10/27 06:35
朝露ですか‥‥
こっちは露どころか霜の予報が出てくる気候です(^-^;

今朝稚内が初雪、峠も雪が降り出してきました。

うちも稲刈りが終わってたんぼは真っさらです。
『注:昔は藁とかは燃やしてましたが
今は環境保護の為一切禁止になり、
刈り取った藁は牧草のようにロール状にして堆肥とかにします。』
みっちゃん
2008/10/27 18:22
みっちゃんさん
さすがに、北海道は寒いようですね。もう霜の季節なんですね。こちらでは、あとひと月いやひと月半ほどしないと霜は下りないと思います。

稲刈りが終わった藁ですが、こちらでも最近は燃やしませんね。手間の割りに大したお金にならないようですが皆さん頑張って丸めてますね。(笑)
dp4wd
2008/10/27 22:22
dp4wd師匠、出遅れてしまいました。(汗)
実は10/20〜10/28(今日)まで入院してましたので…ヘルニアの手術です。(笑) 遅くなって済みません。

蜘蛛の作品、素晴らしいです。そして又々水滴へのチャレンジ…頭が下がります。
気楽人
2008/10/28 22:18
気楽人さん
お元気そうで、よかったです。(^^♪
気楽人さんのブログにも出てこられないので、正直どうされているのかと心配してました。

この時期、撮影するものがなくなると朝露や水滴を撮影してしまいます。しかし、なかなか進歩しないのが難点ですね。(笑)
dp4wd
2008/10/29 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
田んぼの朝露 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる