トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS コンデジ散歩(紅葉編)

<<   作成日時 : 2008/11/18 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、先日のダムの撮影の後をアップします。ただ、タイトルほどいい結果でなかったため、なんか気が思い自分がいます。(笑)

天候が悪いこともあり、古い神社?に出かけました。場所は「多久聖廟」といい、孔子を祭ったところです。
肝心の紅葉ですが、見てのとおりほとんどない状態でした。(大汗)
画像


上記カット、画面の微妙な曲がりやレンズの歪曲収差などが出ると、とても気になるので、最近のコンデジに搭載されている、レンズ収差を補正する機能を使いました。

話は戻します。「多久聖廟」は今年で300年目の節目だそうです。重要文化財の説明がありました。
画像


境内の横のもみじが唯一赤くなってました。
画像



別カット、子供が遊んでくれたのはいいのですが、そうブレました。(笑)

画像



もみじのちょうど下には手を洗う場所が…。ラッキーとばかりカメラを向けましたが、肝心の空が真っ白。。
おまけに、写りこみもわずかで…(悲)
画像



結局、ここではここまで。。近くに公園があることを思い出し、そこへ移動です。
すると、、なんかいい雰囲気の場所が。。これで晴れてくれれば言うことなかったでしょうね〜。
画像



公園内はそこそこの紅葉でしたが、やはり天候が味方してくれないと辛いです。
画像


画像


ここで、、日付変更線が入ります。(笑)

**************************************************************


コンデジ@紅葉ネタですが、実は上で終わる予定でした。
ところが、日曜日の朝、自宅の近場で撮影しましたので、一緒にアップします。
この朝も実は天気はよくなかったのですが…。。

まずはコレです。
画像


そうです。朝霧が発生しましたので、それを撮影に行った先で撮影したものです。

太陽の光はありませんが、霧のせいで落ち葉が濡れ、色がしっかり出ました。
画像



木の根っこにある落ち葉も素敵な被写体です。(笑)
画像




そして、ベンチの上にも…。
画像


上を見ると、、ここにも。。
画像


最後は、公園内の水呑場にある蛇口に乗った葉っぱです。

画像



以上で、、終わりで〜す。(笑)

本人的にはまぁまぁ楽しめましたが、結果は…。でした。。

PS 次回は、朝霧ネタとなります。(爆)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wdさん

散歩、楽しいですよね。。。
僕もカメラを始めてからは色々なモノが目に付くようになって、散歩の楽しさが広がりました。

dp4wdさんのコンデジ写真を見ていて…
「あぁ、この視点わかるわかる!」
自分が散歩しているような気分になりました。

hiro
2008/11/18 10:31
hiroさん
この時期、私はコレといった被写体が無いため、難民のごとく、うろうろしております。(笑)
そんな中でも撮影ですから、スナップ+程度の出来栄えですが、視点だけはかなり運動したと思います。
これからの季節、こんな調子が続きそうですが、冬眠するよりは良さそうなんで、ボチボチとやっていきます。(笑)
dp4wd
2008/11/18 20:20
流石にどの作品も視点がいいですね〜あっhiroさんも言ってますね。…でも正直な感想です。(笑)  特に蜘蛛の巣に葉っぱ2枚と水滴の作品、ベンチに落ち葉、モミジと子供の作品が好きです。
気楽人
2008/11/18 23:51
気楽人さん
今回は、どの被写体も脇役に助けられましたね。(笑)
蜘蛛の巣と葉っぱも水滴がなければ、たぶん汚い感じになっていたでしょうし、ベンチの落ち葉もこのしっとり感が合ったからこそ面白い感じが出たように思います。
モミジと子供の場合、、本当はどちらが主役だか…。(笑)

コンデジは小さく軽いこともあって、視線を下げる撮影も簡単ですが、1眼レフだとどうしても億劫になりますね。(笑)
dp4wd
2008/11/19 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンデジ散歩(紅葉編) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる