トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロ探検隊@1眼レフバージョン

<<   作成日時 : 2008/12/29 09:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

今年中にぜひやりたいと思っていたことに、マクロ探検隊を1眼レフに使った実験がありました。
マクロ探検隊は、レイノックス製の超倍率クローズアップレンズですが、コンデジで使用した感じではとても高画質に感じてました。そこで、このレンズを1眼レフ用のレンズに使うとどうなるだろと一度実験してみたいと思ってました。

今回、やっと重いお尻をあげての実験となりましたが、問題はマクロ探検隊を取り付けるマスターレンズです。手持ちのレンズの中からいろいろ考えた結果、、18-55mmを使うことにしました。
なぜ、18-55mmなのかという点については、正確に説明できませんのでやめにしますが、しいて言うとこれまでの経験で一番相性が良さそうということに尽きます。(笑)


では早速その画像ですが、まず拡大率を見てみました。
1円硬貨を撮影したノートリミング画像です。
画像


D40の画像素子の横の長さは23.7mmに対し、実際の横幅は約16mmほどですから、約1.48倍倍の拡大撮影となります。


拡大率だけだともう少し欲しい気もしますが、私は別の点が気になってました。それは拡大撮影になればなるほど、撮影画像に立体感が少なくなり、どうも平面的に見える点でした。
そこで、拡大率はそこそこでも立体感が出てくれると嬉しいのですが…。
では、とりあえず実写のテストです。

庭先や近所のいろいろな植物を撮影してみました。
ホトケノザです。
画像


コケから1cmほど伸びた茎?
画像


これ以降いろいろな植物のシベを狙ってみました。
画像

画像


画像



画像


最後はちょっとだけ大き目の画像です。
画像




以上がテストの結果ですが、、立体感はあるようなないような…。。う〜ん。。。
しかし、画質に関してはかなりいいようなので、別の被写体でまたテストしてみようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マクロ探検隊、素晴らしくシャープですね。撮影倍率も1.5倍あれば結構楽しめますよね。10-15倍くらいの高級ルーペなどで出来ないのでしょうか?

それにしても師匠の探究心には又々脱帽です。苔の作品素敵ですね〜こういうのはとても好きです。
気楽人
2008/12/29 22:22
気楽人さん
マクロ探検隊、私も撮影結果にびっくりでした。(笑)
拡大率やシステムの重量など、ちょっとしたマクロ撮影にはばっちりです。
マスターが18-55mmですから、これでワイコンからマクロまでレンズ1本でOKみたいです。(笑)
そうそう、つい最近レイノックスのHPをみたら、いろいろ新製品が出ているようでした。見なきゃよかったな〜と後悔してしまうほど、魅力的な製品がありましたね。(笑)

さて、後はこのシステムで何が撮れるかですね。今の分だとテスト撮影だけで終わりそうな予感ですので、どうにかしないと…。(笑)
dp4wd
2008/12/30 08:58
こんばんは(^o^)丿
お久しぶりですm(__)m
元気にもされてるようですし、チャレンジもされていますね(^^)
さて、お写真を拝見しましたが良さそうなシステムですね(^^♪
ホトケノザもここまで大きく撮れてこの感じならば使い勝手も良さそうです!!
ちなみにコケの写真にはビックリ(^^)
これは撮ってみたくなりました(^^;;
ちょっとテレコンをかまして狙ってみようかと思います(汗)
さて、今年も残りわずかとなりましたね?
今年もいろんな写真・・・
特にトンボの写真を本当に楽しませていただきました(^^)
今年はマクロ撮影が少なかったですが来年は頑張るつもりですので
またいろいろと教えていただけると嬉しいです(^_^)
そそ、年末年始は寒くなるようです。
お体に気をつけて良いお年をお迎えくださいm(__)m
ちゃむ
2008/12/30 21:18
ちゃむさん
こちらこそ、お久しぶりです。おかげさまで今年はぎりぎりまで撮影を楽しんでおります。
今年も、いろいろな写真と撮りましたが、トンボはまぁまぁでしたかね。(笑)
仕事や天候に恵まれなかったりで、チャンスが少なかったのが心残りでした。
来年も駄作連発の可能性大ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

体調といえば、、ここ数日体調を崩してしまい(12月の頭に引いた風邪を2度にわたり拗らせてしまいました。(汗)
ここ2日ほどはのんびり休んでます。正直、もう動くのも嫌って感じでなんですよ。(笑)
このまま、新年に突入しそうな予感ですが、のんびり復活したいと思ってます。

ちゃむさんは、どうぞこんなことにならないように、お体に気をつけられて、よい新年をお迎えくださいね。m(__)m


dp4wd
2008/12/30 21:46
dp4wdさん

さすがはマクロマスター、本家マクロレンズ顔負けですね。
18-55mmが相性良さそうという感覚、よく解ります(笑)
実際かなりいい相性みたいですね。

私は今年の仕事が終わり、レンズを3本買いました(笑)
マクロレンズは当面見送りましたが、やはり拡大系は欲しくなります。
ニコンのワイコンも欲しいですがこちらも魅力的ですね。
とおりっぐ
2008/12/31 00:20
とおりっぐさん
今年の仕事終わられたとのこと、お疲れ様でした。
レンズを購入された件は、HPの方で拝見しておりましたので、いろいろな作品楽しみにしております。(笑)

マクロ探検隊、以外に画質がよく面白かったです。(笑)
もちろん、使い勝手そのものはマクロレンズに遠く及びませんが18-55mmが大変身してくれるところや塔婆意を超える拡大率が魅力ですね。
最終的な判断は、もう少しまともな作品を撮ってからにしようと思います。
dp4wd
2008/12/31 08:13
へ〜、こんなステップアップできるクローズアップレンズがあるんですネ…
今年はdp4wdさんのblogで色々と学びました。
来年も楽しみにしていますね。。。

良いお年をお迎えください。
hiro
2008/12/31 21:10
hiroさん
去年はいろいろとお世話になりました。
マクロネタや魚眼ネタ、今年もたくさん提供できればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
dp4wd
2009/01/01 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロ探検隊@1眼レフバージョン トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる