トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜@冬のマクロ

<<   作成日時 : 2009/01/04 15:34   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今年最初の記事ですが、撮影は去年の年末です。(笑)
毎年この時期は、霜を撮影してますが、今シーズンも懲りずに撮影しようと思います。
今回は、職場の友人がデジタル1眼レフとマクロレンズを購入しましたので、一緒に撮影に行ったときのものです。

撮影機材はS3Pro+タムロンの90mmマクロとD40+18-55mm+マクロ探検隊です。

まずは、90mmマクロの方から。この日はとても寒く凄い霜が降りてました。
そこいら中の植物が霜だらけです。
画像


葉っぱの周りにも霜が…
画像


枯れた植物に霜の花が咲いたようです。
画像


花びらの周りにも霜がついて霜の花びらのようです。

画像


草に降りた霜ですが、大きな雪の結晶みたいです。
画像


次は苔に降りた霜です。
画像



ちょっと分かりにくいので、もうちょっと寄ってみます。
画像



びっしり生えた霜。
画像



さて、これからは18-55mm+マクロ探検隊です。
いろいろな霜の結晶?を狙ってみました。
画像


画像


画像


画像




最後は針状の霜です。

画像



毎年撮影していると、さすがに霜の作品もパターン化しつつあるようです。
今年は少しでも違った霜が撮れるようがんばります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^

驚きの気持玉を押してしまいました。。!
霜の美しさ、、、あらためて知りました・・・
マクロでの美しい苔が!苔好きなので、魅せられましたわ
白い縁取りの結晶のようで、寒さを超えて、撮りたくなりました^^(うずうず笑)
また、参ります
四葉乃
2009/01/05 17:49
苔の作品、アップで見ると結晶が競りあがってて拡大率もさることながら凄いですね。それから葉っぱのような木立のような霜の結晶は何故か魅せられてしまいます。

やはり着眼点が違うというか切り取り方が流石だと思います。霜の造形、面白いですね。
気楽人
2009/01/05 22:14
四葉乃さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。霜ですが、本当に綺麗ですよね。
私はここ数年、毎年撮影しているのですが、何回見ても飽きません。ただ、レベルアップはなかなか難しいですけどね。(笑)
苔@霜ですが、これは私も初めてでした。単純なパターンのようで、よく見ると千差万別。本当に綺麗でした。

今年は2日〜4日まで霜を撮りました。後ほどまたアップしますのでよかったら見てみてください。
そうそう、私で分かることは質問もどうぞ、どうぞ!!
dp4wd
2009/01/05 22:21
気楽人さん
今年は例年以上に霜が降りてくれますので、鼻水を垂れながら撮影してます。(笑)
今回は霜と苔などの組み合わせをチャレンジしましたが、目移りしてしまい、なかなか大変でした。(笑)
欲張らず、しっかり狙いを定めて次回こそリベンジします。(笑)
dp4wd
2009/01/05 22:25
dp4wdさん、こんにちは。
新年の挨拶が遅れてしまいました。m(__)m

あけましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

オォ〜、きれいな霜ですね。
枯れた枝に霜の花なんて、これもすばらしいです。
Mrs.パターソン
2009/01/06 16:02
Mrs.パターソンさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

この時期は懲りずにこればっかりで申し訳ないですが、少しでも目新しい要素を見つけ、撮影していきたいと思っております。
今回は、ちょっと成功でしたかね。(笑)
dp4wd
2009/01/06 19:43
dp4wdさん

凄すぎる作品の数々、ため息モノです。
色んな葉っぱや花がそれぞれ普段と違う姿でとても面白いですね。
どれも精巧に作られたアクセサリーみたいですが、精巧な撮影技術あってこそだと思います。
色んな意味でとても真似出来るものじゃないですね。(
とおりっぐ
2009/01/06 20:07
dp4wdさん
あけましておめでとうございます♪

作品のような「霜」は探しても見つかりません。
関東地方は乾燥が厳しいためかも知れません。
海辺の方だったら見れるかも知れません…
撮ってみたい被写体です。

それから、12月の記事で紹介されていた「SILKYPIX DS Pro」を試してみましたよ!
プリント・カラーマネージメントが可能なのが購入の決め手で、プリントしてみて納得しました。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
hiro
2009/01/06 20:30
とおりっぐさん
コメントありがとうございます。とおりっぐさんが書かれている通り、今回の霜はとても精巧な飾りのように見えましたので、できるだけそのイメージを大切に撮影&現像してみました。
正直、私の腕というよりは、自然の成せる技そのものですが、まずはこうしたものが見れたのが何より嬉しかったです。
dp4wd
2009/01/06 23:37
hiroさん
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
霜ですが、こちらでも場所によってその量やでき方はかなり差があります。
基本的には、できるだけ水辺で風がないところが霜が多いポイントですので、小さな水路、水溜りや池、川のそばなどがポイントですね。
「SILKYPIX DS Pro」試されたそうで、結果もよくてよかったです。私は自家プリントをしませんので、今回のVerアップの恩恵は少ないですが、3.0のマイナーVerアップのような感じの進化はとても嬉しいです。
後は、64bitに対応してくれれば、言うことないのですけどね…(笑)

dp4wd
2009/01/06 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
霜@冬のマクロ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる