トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜@冬のマクロ(1月4日の巻)

<<   作成日時 : 2009/01/15 22:18   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

霜@冬のマクロも今回が4回目、、そろそろ飽きてきましたね。(笑)
今回の作品は、前回の記事を撮影した翌日で、場所も一緒です。ただ、今回は前日の失敗を元にシステムを変えて撮影に望みました。霜自体は前日よりさらに多くて天候も言うことなしでした。(笑)

では早速作品の紹介です。
まずは、虫の目レンズを持ち出してみました。キャベツに降りた霜です。
画像


地面にスレスレから見た霜です。

画像


スズナに降りた霜です。
画像


虫の目はここまでで、新しいシステムで撮影です。
拡大率の割りに、被写界深度が深いようです。
画像


朝日に輝く霜を。。
画像


シベにどさっと霜が付いてますね。
画像



またまたレンズを換えました。シグマの50mmマクロ単体で撮影。
画像


枯れ草にびっしりと霜が降りてます。

画像


はさみのような、、トンボのような??(笑)
画像


スズナの種?に付いた霜というより、氷?

画像


最後は、ホトケノザです。
画像



今年はお正月早々面白写真が撮れて、楽しかったです。
ただ、それ以降天候に恵まれず、全く撮影できてません。まぁ、春まではもうしばらくありますので、のんびりいこうと思います。
(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
虫の目の作品はヤハリひと味違いますね。とても感じが出ています。ちょっと視点を変えるとまるで違う世界を見せてくれるということが師匠の作品から良く分ります。
それにしてもシグマの50mmマクロまで持っているのですね。一体どれくらいのレンズをお持ちなのでしょうか。(驚)
それからスズナやホトケノザを近くで探してみましたがまだ見つかりません。もう咲いてるんですね。
気楽人
2009/01/16 23:40
気楽人さん
虫の目、うまくいくとやはり面白いですが、結構失敗してしまうので、こうした撮影は難しいですね。
シグマの50oですが、3年ほど前に中古で購入したものです。APS-Cサイズのデジタル1眼だと、90oでは長すぎることが多くて、ちょうど格安でありましたので…。
最近では、オニヤンマの飛翔専用レンズになってましたが、久しぶりに活躍してくれました。(笑)
dp4wd
2009/01/17 19:17
いえいえ、何度見ましても、美しいですね〜
霜がついた枯れ草なんて、違う草のようで生き生きして見えます^^
スズナの種の氷?なんて、、、冷たいものには感じません(^^
私も、早起きして撮りたくなります(笑)
(低血圧の私は、、、朝がつらいですが(苦笑))

先日は、ブレのアドバイスをいただきまして
ありがとうございました。
主人とお出かけしまして、水仙を撮って
参りました。
”息をとめずに、、、、はく、、、”で。
まだ、現像に出しておりませんので
結果は。。。お楽しみですけれど
何だか、上手く撮れているように
感じております^^
また、お気づきのことがありましたら
ご教授お願いいたします^^
四葉乃
2009/01/18 00:27
四葉乃さん
暖かいコメントありがとうございます。霜はもともと枯れたものの方がよくおります。そして生きているように成長するんですね。ですから、枯れ草を借りて生きているのかもしれませんね。

水仙ですか〜。早いですね。。(笑)
どんな感じに撮った後の感じは良さそうなんで、とても楽しみですね。ぜひブログの方にご紹介ください。
お邪魔させていただきま〜〜す。(笑)
dp4wd
2009/01/18 08:04
さすがに面白い着眼点ですね。
朝起きはつらいけど、チャレンジしてみたいですね。
yutaka3
2009/01/20 00:06
yutaka3さん
お久しぶりです。コメントいただきありがとうございます。
霜の撮影、寒いですけど面白いですよ。ぜひチャレンジしてみてください。
dp4wd
2009/01/20 11:25
こんばは。
こんな光景は早起きしないと見られませんね。
ハサミの霜に一票です。
コラン
2009/01/22 01:34
コランさん
こんばんは。。前回そして今回の霜は気象条件に恵まれましたので、かなりの時間見ることが出来ました。
私は日の出の前から見てましたが、本格的な撮影は日の出後ですから、7:30くらいだったと思います。
その後、1時間半ほどのんびり撮影できましたので、とてもラッキーでした。
dp4wd
2009/01/22 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
霜@冬のマクロ(1月4日の巻) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる