トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ウミネコ@漁港にて Vol.1

<<   作成日時 : 2009/02/01 22:30   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

1月は霜を撮影しただけだったな〜と思い、31日の土曜日にカメラ片手に家を出ました。
ところが、あいにくの気圧配置で空はどんより曇り空。。おまけにまたまた冬型になるとかで、とても強い風が吹いてました。
被写体も思い浮かばず、車は漁港へ向かってました。

漁港に着いたものの、吹き抜けの環境のため、一段と風は強く船も居ません。
やはり駄目かな〜と思いつつ、ふっと見るとウミネコの群れが居るのを見つけました。
ウミネコ、去年も撮影しましたが、これといったものは撮れず、今回も期待せずそーっと近づいてみることにしました。(笑)

彼らも寒いのでしょう。。目を細めてました。(笑)
画像


波止場に並んでます。(笑)
画像



パイプに止って居るものも。。
画像


私が近づくと、逃げていきます。
画像



あるところまで近づくと、一斉に飛び立ち、海の方へ逃げます。(後ピンでした。(汗)
画像



風下から近づけば、逃げないだろうと思いましたが、甘かったです。(笑)
画像


逃げたウミネコ、そのままどこかへ行くかと思えば、なぜか戻ってきます。(笑)
画像



どうも、人間には慣れているようですが、私がカメラを持っているのを警戒しているようです。
画像



この後、約1時間ほど粘った結果。。ちょっと面白い展開になりました。(笑)
詳しくは、次回のVol.2でご紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wdさん

ウミネコですが、表情といい、色といい、とてもいい感じですね。
そして、飛んでいるところがここまでバッチリ撮れるのがいまだに不思議です。
ちなみに、上からスクロールして、3枚目のサムネイルが見えたときは
なぜか可笑しくて噴出してしましました。(笑)
とおりっぐ
2009/02/02 20:26
いかにもユリカモメらしい雰囲気で撮れてますね。この鳥は公園などにも来ていてキンクロハジロ等のカモ類と一緒になって餌を貰っています。(笑)
ちょっと面白い展開…次回が楽しみです。♪
気楽人
2009/02/02 22:03
とおりっぐさん
今回は久しぶりの撮影でしたが、思いの他うまくいきましたし、楽しめました。
D40ですから、まぐれ以外のなにものでもありませんし、被写体の表情に助けられましたが、結果オーライで良しとします。(笑)
dp4wd
2009/02/02 22:36
気楽人さん
ウミネコじゃなくて、、ユリカモメなんですね。(大汗)
満足に名前も知らず、恥ずかしい限りです。それはさておき、私が撮影したユリカモメ、とても人懐っこいようでした。
私がカメラを持っていた為、あまり近寄れませんでしたが、慣れた人なら、全く警戒せずに近寄れるようでした。
餌ですが、変わったものをもらってまして、、その辺次回レポートします。(笑)
dp4wd
2009/02/02 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウミネコ@漁港にて Vol.1 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる