トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ユリカモメ@ラストです。。

<<   作成日時 : 2009/02/13 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

ちょっとはまっていたユリカモメも、今回がラストとなりました。
いえ、正直なところ、、梅や季節の昆虫などが気になりだしまして…。(笑)

今回は、前回までより「一足踏み込んで」で撮影しようと頑張ったつもりですが、結果のほうは、、う〜〜〜ん。。
まぁ、下手なコメントは自分でハードルを高くしてしまいそうなので、早速画像をアップします。(笑)

まずは、これまでよりさらに望遠レンズを持ち出しました。
なぜでしょうね。こうしたカットを無性に撮りたくなるんです。
画像


あと、こうしたドアップも…。
画像



望遠レンズだと、ユリカモメは全く警戒しません。(笑)
画像



次は撮影レンズを魚眼ズームに換えました。
いわば、ド反対のレンズですので、なかなか作品レベルになりません。(汗)
画像


もう一枚。。端っこに写っているのは知人です。(笑)
画像


ここでレンズをまたまた変更です。
タムロンの18-200です。

ユリカモメ、私にもすっかり慣れてくれた様で、結構寄ってくれます。
画像


画像


画像



だいぶ慣れたようなので、直接えびせんをやってみます。

近づきますが、警戒してますね。
画像



まだ駄目です。
画像


おっ、、だいぶ近づいてくるようになりました。
画像


そしていよいよ、、そうです。食べてくれたようです。
画像



タイミングを合わせて。。
画像



飛翔のカット、連写のように見えると思いますが、すべて単写でした。

最後は、ユリカモメの乱舞を。。(笑)
画像



もう一枚です。
画像



以上で、ユリカモメは終わりにします。
この3週間、とても楽しめました。また次の冬にでも会えれば嬉しいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wdさん、こんばんは。
ユリカモメが手渡しのえびせんを食べているシーン(下から3番目)に感動しました。
さすがですね。お友達になるのが早い。。。
その下の写真、「ありがとう」と手を振っているようです〜〜。
Mrs.パターソン
2009/02/13 21:29
ユリカモメの素晴らしいカットの数々、流石に凝り性の師匠だなと思いました。(笑)  …やはり技量が…

最初のカットはユリカモメの代表的な習性とでも言うのでしょうか。並んだ杭などに行儀良く止まっている光景をよく目にします。
気楽人
2009/02/13 23:11
こんにちは!
はじめまして
とっても写真が鮮明で躍動感に溢れていて
思わず見とれてしまいました!
ユリカモメが悠々と飛んでる姿をこんなにはっきりとカメラに収められるなんて・・凄いです
てんちゃん
2009/02/14 12:44
Mrs.パターソンさん
こんにちは。。プチお久しぶりです。
ユリカモメですが、だんだん慣れてくると直接食べてくれますが、そのとき、ある種のパターンがあるようで、飛んでくる方向が大体決まってきます。
ですから、ピントを合わせる事はさほど難しくなく、タイミングだけを重視して何回かチャレンジしました。
ちょうどいいタイミングで撮れたのはこのカットだけでした。
とはいえ、連写で撮影せずに撮れたのはやはり嬉しいですね。
dp4wd
2009/02/14 15:08
気楽人さん
いつもコメントありがとうございます。
凝り性の性格は、気に入るととことん撮りたくなりますが、飽きてくると全然興味がなくなります。(笑)
今年は、ある程度納得のカットが撮れましたので、とりあえず終わりにします。

並んで止まるユリカモメ、面白い習性ですよね。ただ、なぜか作品レベルになりませんね〜。
dp4wd
2009/02/14 15:10
てんちゃんさん
はじめまして、こんにちは。。
コメントをいただきありがとうございます。ユリカモメですが、よく観察すると行動に規則性がありますので、意外と撮影できますよ。
私は、ピントを手動で合わせてますが、知人はAFで撮影してました。それでも結構撮れるようです。

これからの時期、昆虫(トンボ)をメインに撮影します。良かったらまたお出でください。m(__)m
dp4wd
2009/02/14 15:14
一連のユリカモメ作品、楽しませていただきました。
ドアップでみると、なかなか凛々しいですね。(笑)
そろそろ昆虫が出始めたとのことで、さすがにそちらが気になるようですね。
でもここまでユリカモメが馴れたのですから、最後に片手で餌をあげながら、もう片手で魚露目で撮って欲しかったです。(笑)
とおりっぐ
2009/02/14 22:36
とおりっぐさん
ユリカモメですが、慣れたら慣れたで問題があります。
直接餌を取りに来た後、よく糞をします。(笑)
また、唾液も結構すごくてタイミングが悪いと手とか唾液まみれになります。
ですから、魚露目で近づきたい反面、糞や唾液がつく加もと思うとさすがに持ち出せませんでした。(汗)
dp4wd
2009/02/15 18:49
さすがですね。
ゆりかもめは動きが意外と速くて難しい被写体なのに
たいしたものです。
次のシーズンも追いかけてください。
yutaka3
2009/02/16 17:57
yutaka3さん
こんばんは。お久しぶりです。
ユリカモメ、確かに動きは早かったです。あと、たくさん居るとどれを撮ろうか悩みます。
ただ、動きものとしては行動の予想がつきますし、昆虫より大きい分撮影は楽でしたね。(笑)

来シーズンは、もう少し早くから狙ってみますね。
dp4wd
2009/02/16 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユリカモメ@ラストです。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる