トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 2009Vol.6 (GWに会ったトンボたちの巻)

<<   作成日時 : 2009/05/09 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年のGWも仕事の方はカレンダーどおりでしたが、7,8と有給休暇をもらいましたので、久々に長期の休みとなりました。天候は、ちょうど中ほどで3日ほど崩れましたが、それ以外は天候にも恵まれほとんどトンボの撮影に出ました。
大したカットはないのですがなにぶん数が多かったこともあり、やっと現像も終わりましたので、ぼちぼちアップしていきたいと思います。(笑)

では早速アップしますが、今回はテーマはありません。といいますのも、数カットずつ撮り貯めたものなので、日時もバラバラです。(笑)

では早速。。毎年撮影するハラビロトンボの羽化です。あいにくの曇り空ですが、年中行事ということで。。(爆)
淡い黄色の体は、見つけにくく下手に動くと踏んでしまいます。(汗)
画像



撮影場所がわかるように、虫の目レンズで。
画像



ここで日付変更線が入ります。(笑)
***********************************************************************


この日は、去年の夏に訪れた池に行きました。
いきなり、アオモンイトトンボの交尾を発見です。どこにでも居るトンボですが、なぜか撮ってしまいます。(笑)

画像



ここで悪戯心が働きました。度アップで撮影したらどうなるかな〜と。。
オスです。
画像



メスです。
画像



その後、周りを散策すると羽化後間もないトンボを見つけました。
成熟すると真っ赤になる、ショウジョウトンボのようです。水面から1mほどの高い場所に居ました。
背中側から

画像


お腹側から
画像



この後、もう一匹ショウジョウトンボを見つけました。
画像



このトンボも逃げそうにないので、このトンボのアップで。。。(笑)
画像



今回は、これで終わります。
次回はもう少しまともなカットを紹介できると思います。(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いゃあ〜もう相変わらず凄いです!!
イトトンボにしてもショウジョウトンボにしても小さいトンボですが師匠が撮ると大きさの感覚が分らなくなってしまいます。まして、そのアップとは…冗談抜きに恐れ入りました…私などはイトトンボさえまともに撮れてません。(汗)
気楽人
2009/05/09 15:45
気楽人さん
こんばんは〜。お褒めの言葉ありがとうございます。m(__)m

>師匠が撮ると大きさの感覚が分らなくなってしまいます。

そうですね。。なんか自分の感覚だけで寄っちゃいますので、大きさがわからなくなるかもしれませんね。(笑)
度アップのカットは、正直ネタ切れで撮影したものですから、なんとも恥ずかしい限りです。(笑)
dp4wd
2009/05/09 21:28
気楽人さんと同意以外何もないですね。
凄すぎます。
ドアップでも魚眼でも、無理が無いし、誇張も無い。
凄く自然なのにインパクトは抜群。
だからdp4wdさんの作品は、飽きることが無いのでしょうね〜。
とおりっぐ
2009/05/10 00:02
とおりっぐさん、おはようございます。
あまり褒めないでください。本人的にはネタ切れでどうしようもないのですから。。(笑)

次回は、これまでと違った記事を載せますのでよかったらどうぞ!!
dp4wd
2009/05/10 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 2009Vol.6 (GWに会ったトンボたちの巻) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる