トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 職場で見た昆虫1

<<   作成日時 : 2009/05/27 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今回と次回は、トンボネタを休みます。
撮影はしておりますが、機材のことをもろもろ触ってて時間がなく、結果的に現像がはかどりません。(汗)

そんなわけで、今回は職場に置いているコンデジでお昼休みなどに撮影したものをアップします。
今年は、モンシロチョウやてんとう虫の数がかなり多いようで、職場の植栽や職場の近くの農道にはたくさんみかけます。
彼らをコンデジ片手に2週間ほど追いかけましたので、その成果をアップします。

農道の横に咲いていたアザミの蜜を吸うモンシロチョウです。
画像


モンキチョウも居ます。(笑)
画像


アブと一緒に。
画像


仲良くカップル?で

画像


私も混ぜて〜ともう一匹到着。。
画像


こちらは、5人家族の大所帯?です。(笑)
画像


モンシロチョウ、、、以前聞いた話によると、メスは年を取るとオスの精子を生きて行くための栄養にするとか…。
オスは祖先を残すためなんで若いメスがいいのですが、早々うまく行かないようです。

左のモンシロチョウ。近くに飛んでいるオスが居ると盛んにお尻を上げます。
まさか、上の話が本当なのかと思いましたが、よくみると止っている場所は花なんでわざわざ精子はいらないですよね。。(笑)
画像




最後に番外編。。
何かの花だと思うのですが、アブがたくさん集まってました。よく見るとアブじゃないのが1匹混ざってますね。(笑)
画像



以上、、職場で見た昆虫1終わりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wd師匠、流石に何を撮られても上手く撮りますね!
ごく一般的に居るモンシロチョウですが、こんなに沢山は見かけません。テントウムシも大量発生してるとの記事を見ましたが此方にはあまり居ません。やはり生息条件が悪いのかなぁと思います。
それからモンシロチョウの雌がお尻を上げるのは性交拒否の合図だそうです。うちはもう合図さえありません。(爆)
気楽人
2009/05/27 21:31
気楽人さん、おはようございます。

いつも、暖かいコメントをいただきありがとうございます。m(__)m
モンシロチョウ、今年は本当にたくさん居ます。数も多いですが、羽根が痛んだ個体も多く、早くから出ていたであろう事が想像されます。

メスがお尻を上げる動作は…、、なるほど了解しました。(笑)
人間はある意味逆なんですね。(核爆)
dp4wd
2009/05/28 06:50
dp4wdさん
職場近くにこれだけの昆虫が居るなんて羨ましいです。
しかも数が半端ないですね。
最後のアブの作品凄いです。種類の違うヒラタアブが一匹居るなぁと思いましたが、
アブにあらずも一匹居ましたね。(笑)
職場の昆虫といえば、先日うちの職場の台所にコオロギライクな昆虫が居ました(爆)
紙カップで捕獲して、外に飛ばしてやりました。(笑)
とおりっぐ
2009/05/28 20:21
とおりっぐさん、こんばんは。。
うちの職場は半端じゃない田舎ですから、昆虫や蛇はいつも取り揃えてます。(汗)
毎年、いろいろな昆虫が出ますが、今年は特に多いように思います。

台所のコオロギもどきですが、うちの職場にも居ます。同僚が机に食べかけのお菓子などを入れているせいか、よく見ますね。先日も普通のゴミ箱にいたらしく、ちょっとした騒ぎになってました。(笑)
dp4wd
2009/05/28 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
職場で見た昆虫1 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる