トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記2009 Vol.13(グンバイトンボ@びっくりの巻)

<<   作成日時 : 2009/06/11 22:23   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

今回もグンバイトンボの特集なんですが、、とにかく驚きました。。

「一見は百聞にしかず」私のくだらない話より画像をどうぞ!!(笑)

まずは、助走です。
グンバイトンボのカップルです。
画像


「移精」といって、オスが精子を生殖器へ移しているところです。
画像



そして、いよいよ「交尾」です。
画像



まぁ、ここまでならほとんどのトンボでも見ることができるのですが…。
グンバイトンボの場合、これからが変わってます。交尾のあとは産卵なんですが、、、

こんな感じです。(爆)
画像


なぜか、たくさんのカップルが集まって産卵します。
カップルは私の前20cmほどの位置なのに、逃げません。
画像


あまりに多すぎてどう撮影したらいいやら。。(笑)
画像



あ〜〜、どこにピントを合わせればいいのか…。(汗)
画像



仕方ない。。パターンで狙いました。音符みたい?
画像



たまたま飛び上がったカップルを狙い。。
画像



上のカットを撮影した場所は、わずか30cm角くらいの狭い範囲なんですよ。

帰りに他を探すと、、ここにも。。
画像



結局、、、ここで時間切れ。。
後から考えると、動画で撮るべきだったと後悔仕切りでした。

来年、、もしまた見れたら今度こそ、たぶん、絶対。。頑張ります。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
グンバイトンボ、それ自体が珍しいのに
産卵シーンは何ともユーモラスな感じで
たまらないですね〜(笑)
下から3枚目の3連の作品が好きです。
気楽人
2009/06/11 23:25
ここ、これは凄いです、、、、
草が丁度良くラインを引いてるので、最初は長時間露光とか多重露光で細工でもしたのかと思いました。
こんな作品は初めて見ます。
何枚見ても、どの作品も面白いですね〜。(笑)

動画も面白そうですが、もっと色々な角度からdp4wdさんの作品を見てみたいです。
それにしても圧巻の作品、楽しませて頂きました。
とおりっぐ
2009/06/12 00:48
気楽人さん
詳しいことはわからないのですが、モノサシイトトンボの仲間はこうして集団で産卵することが多いようです。フィルム時代、モノサシイトトンボが3組並んだシーンは見たことがありますので、間違いないと思います。
今回のグンバイトンボ、ちょうど特定の草に集まるためにこうしたことになるのですが、この場所水面の草なんていたるところにあるんです。。なのになぜここだったのか?そこも不思議なんです。。

3連のほかにもいろいろチャレンジしましたが、1組だけピントが来てなかったりで、結局ボツでした。。(汗)
dp4wd
2009/06/12 06:51
とおりっぐさん
>最初は長時間露光とか多重露光で細工でもしたのかと思いました。

なるほど、、そう言われると確かに見えますね。(笑)
ところがこれが現実なんですから、びっくりなんですよ。。
実はこのシーン、100カットほど撮影してますが、なかなか納得できるものはなかったです。
止まっている位置が微妙に違うため結局被写界深度に入ることはなく、おまけに時間と共に光はなくなって行くため、被写体ブレを起こすシャッター速度になってしまいました。
なんとも恥ずかしい限りですが、欲張った結果。。「二兎を追うもの一兎も得ず」をやっちゃったわけです。(汗)
今回はGX8+SGMA50mmだけでしたので、来年はレンズシステムもよくよく考えて行きたいと思ってます。
dp4wd
2009/06/12 06:56
ご無沙汰しています。
今年も グンバイトンボに会えないっぽいです。
なかなか 探しに行けないです。秘密の場所をご存知なんですね。
こんなにたくさん・・・グンバイトンボかわいいです。いろんなシーン 面白いです。
トンボカレンダーに ピッタリですね。
毎年 足元にも及ばずながら 応募だけしていますが
他のトンボも
 すっごいシーン ありそうですね
ありすぎて 毎年ベストシーンを選ぶのに大変ではないでしょうか。これからも
素敵なお写真 いつも感激し 楽しませていただいてます。また 宜しくお願い致します。
eeyomusic
2009/06/21 21:41
eeyomusicさん、お久しぶりです。
今年も撮影されてますか?
グンバイトンボ、今年は例年より発生する時期が早かったですが、その分数は多かったですよ。秘密の場所というより、有田の川は1本だけなんでたぶん同じ場所で撮影されていると思います。

産卵は今年初めて撮影しましたが、想像していた場所とちょっと違ってました。文章で説明するのは難しいですが、来年のこの時期また来てください。お教えしますよ。(笑)

地元のトンボも環境の変化に合わせ、生息地が徐々に変わりつつあります。以前居なかったような場所で見かけるようになったり、逆に居なくなったり…。
とにかく、気長に探してください。
dp4wd
2009/06/22 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記2009 Vol.13(グンバイトンボ@びっくりの巻) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる