トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記2009 Vol.14(チョウトンボの羽化の巻)

<<   作成日時 : 2009/06/19 06:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

こちらでは、つい1週間ほど前に梅雨入りしました。今年は空梅雨なんで梅雨らしい雨は降っておりませんが、ゲリラ的な雨がたまに降ります。

今回はチョウトンボの記事なんですが、このゲリラ的な雨が影響したと思われるシーンに遭遇しました。
このチョウトンボ羽化する時間帯としては深夜から早朝なんですが、この個体は羽根が変です。どうも夜中に1時間ほど降った凄い雨の時羽化していたようです。
画像


探していると、もっとかわいそうな個体が居ました。(汗)
画像


同じ場所で羽化したようですが、羽化するタイミングの違いでこのようなことになってます。
画像


アップにしてよく見てみるとこんな感じです。正常な方?
画像



羽根の先が変ですね。
画像


この日はとりあえずここで帰宅し、次の日の朝にまた出かけました。
ところが、天気はどんより曇り空。。撮影日和とは行きませんが、折角なんで探してみました。

すると、木につかまって羽化している個体を見つけました。木は池のすぐ横なんでわからないでもないですが、かなり遠かったことでしょう。。(笑)
画像


このトンボ、色がしっかり出てますので、昨日の個体のようです。(やはり雨の影響が…)

画像


天候が良ければね〜。(笑)
画像



仕方ないので、例のレンズで。。(笑)
画像


やはり、天候が悪いとテンションが上がりません。帰ろうかな〜と思っているとアオハダトンボが…。(笑)
画像



ここでまた日付が変わりま〜〜す。(笑)
平日は仕事ですので、休日にやっと晴れたのですが、、、羽化のピークは過ぎてしまったようです。(汗)

とはいえ、こんなシーンに会えました。(まだ太陽が出てません。)
画像


太陽が顔を出すと、いろいろな場所で羽化していました。
画像


羽化してあまり時間が経っていないせいでしょう。。羽の色が薄いです。薄いといえば、最近私の頭の毛も…。(そんなことはどうでもいいって。。)

画像



太陽が顔を出してきました〜。羽化している池の様子も一緒にパチリ!!
画像


最後は、水面に写りこんだ太陽とのコラボを。(笑)
画像


以上、、今年撮影したチョウトンボの羽化でした。
そうそう、ここでオオアオイトトンボを見つけました。まだ若い個体ですが、とても綺麗でした。
画像


オオアオイトトンボといえば、去年も羽化を撮りました。早速行かねば。。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いきなりチョウトンボの羽化で吃驚です。自然界の出来事は容赦なくて厳しいですね。。。チョット可哀想!!

チョウトンボをはじめアオハダトンボやオオアオイトトンボなど撮ってみたいトンボが…羨ましいです。こちらは居ないですね〜一番多いのはコシアキトンボかな〜(笑)
気楽人
2009/06/19 16:37
気楽人さん
今年は例年と違い場所でチョウトンボを探しました。新しい場所でも結構居ましたが、結果的に悲しいシーンを見ることになってしまいました。(汗)

とはいえ、これも自然界では仕方ないことと言い聞かせつつ撮影しようと思います。
そうそう、コシアキトンボ、こちらではほとんど見かけません。10年くらい前までは自宅のすぐ裏に30匹くらい止っていたいのですが…。
環境の変化がこんなところにも出てきるのかもしれません。
dp4wd
2009/06/20 06:07
大いに出遅れました(大汗)
チョウトンボはやはり綺麗なトンボですね〜。
それにしても、この前のイトトンボと言い、昆虫の命は本当に儚いですね。
こればかりは人間の手で何もしてあげられないのが残念です。
できることは、いかに自然を破壊しないかだけですね。
こういう昆虫が見られる環境は、ずっと未来まで残して欲しいです。

オオアオイトトンボですが、こっちと同じですね〜(当たり前か・笑)
何か親近感が湧いてきます。
私も羽化シーでも見られたらラッキーです。(笑)
とおりっぐ
2009/06/25 22:41
とおりっぐさん、いつもお心遣いいただきありがとうございます。
チョウトンボ、今年もわんさか見ました。(笑)
ただ、今年はかわいそうな個体もよく見ますので、ちょっと残念でなりません。
今年は撮影場所を変えましたが、去年以上に見ることができて驚きました。きっと佐賀の環境に合うのでしょうね。

オオアオイトトンボ、次の記事でどうぞ!!
それは驚きますよ。(笑)
dp4wd
2009/06/25 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記2009 Vol.14(チョウトンボの羽化の巻) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる