トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記2009 Vol.15 (イトトンボの集団羽化の巻)

<<   作成日時 : 2009/06/25 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もいよいよ本格的に梅雨入りしたようで、今週は月曜から雨でした。こちら佐賀では、春トンボの数が多いこと、そして夏や秋のトンボも今頃羽化している関係から、今がちょうどトンボシーズンのピークになります。

というわけで、今年もほぼ半分過ぎてしまいました。
今回は前回の記事の最後に見たオオアオイトトンボの羽化を見に行きました。
オオアオイトトンボ、去年も撮影しましたが、今年は池の状況がかなり変化してましたので、駄目かと思っていましたが、少ないながらたくさん羽化してくれてました。

では早速画像を貼ります。。
池の周りの草でたくさん羽化してました。
画像


こちらは水面の木で羽化するオオアオイトトンボです。
画像



羽化しているトンボの下には羽化を待つヤゴが居ます。
画像



この日はここで撮影中止、、といいますのも、羽化しているトンボを探して動き回ると、足元で羽化しているトンボに気がつかず、結果的に羽化を邪魔してしまいました。(汗)


日を改め、今日はのんびり撮影しようと思いましたが、どんより曇り空でした。
羽化を待つヤゴを見つけましたが、結局1時間後も一緒。。そしてその後30分後居なくなってました。
画像


天候がどんどん変わり、霧が出てきました。
おもしろいシーンを見つけましたが、1眼レフはカメラバックから出す気にならず、コンデジで撮影しました。
画像



水面に目を移すと、ヤゴが上がってきてます。
画像



結局、この日も撮影は断念しました。

そして、やっと天候と休みがかみ合いました。
早朝から家を出て、7:30には池に到着しました。すると〜〜〜。。
この日も居ました〜。(笑)
画像


こちらは何じゃ〜というくらい居ます。
画像



池だけではなく、池のすぐ横でも羽化してます。
画像


足元を見ると、またまた羽化中のヤゴが…(踏まなくてよかった〜。)
画像



というわけで、他にも羽化はたくさん見れましたが、十分だと思い帰宅しました。
以上でイトトンボの集団羽化は終わりです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wd師匠、いつもありがとうございます。
羽化直後の透けてる身体が何とも綺麗ですね。
それにしてもこのオオアオイトトンボは目玉が
大きいですね。目玉って感じです。(笑)
凄い数の羽化シーン、一度見てみたいです。
気楽人
2009/06/25 23:35
気楽人さん
オオアオイトトンボ、言われてみれば目玉が大きいです。。(笑)
そしてなぜか写真に撮ると、黒くなるような気がします。こちらでは、このトンボが好む池があるようで、かなりの数が毎年羽化してます。
もし、そちらで見つからないときは、ピンポイントでもお出でください。今の時期なら100%大丈夫ですよ。(笑)
dp4wd
2009/06/26 19:55
dp4wdさん

オオアオイトトンボ、大量発生と言われてましたが、
ホントに凄い数ですね。
今年は住みやすい気候なんでしょうかね〜?
これだけ集団で羽化されると、見ていて楽しいですね。

こちらはさすがにこんなに居ませんので、羽化を見られる可能性も低そうです。
ただ、陸上でも羽化するなら、気をつけないといけませんね。
お陰様で次回の撮影も楽しみになりました。(笑)
とおりっぐ
2009/06/26 21:13
とおりっぐさん
オオアオイトトンボ、条件が合えばこちらのように大発生することはままあることだと思います。
正直、撮影してはいますが、今年はさらに凄いですね。もし、福岡へでもお出での折はぜひ紹介したいのですが、なかなかタイミングが合いませんね。

そちらでもよく探すときっと見つかるはずです。気長に探してみてください。
dp4wd
2009/06/26 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記2009 Vol.15 (イトトンボの集団羽化の巻) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる