トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記2009 Vol.18(ハグロトンボの巻 その1)

<<   作成日時 : 2009/07/10 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回、次回はハグロトンボをの撮影日記です。
特別な理由があるわけではなく、ここのところこればかり撮影してましたので、ちょっと在庫がありまして…(笑)

ハグロトンボ、夏のトンボとしてはとてもメジャーで、日本中いると思います。
佐賀ではハグロトンボによく似たアオハダトンボが出た後に発生するため、よく間違えます。しかし、、今回は間違いなくハグロトンボです。(笑)

では早速いきましょう。(笑)

ハグロトンボ今年はちょっとした収穫がありました。なんと羽化している個体を撮影しました。
時間は早朝6:00川の横の草に止って羽化している個体です。
画像


折角なんで、マクロレンズで撮影します。
画像


この撮影をした後、すぐに飛んでいきました。

羽化して間もない未成熟な個体は、木々が生い茂る林で過ごします。
写真は竹林で見つけたオスです。

画像


太陽の光がないと羽根が光りません。
画像



こちらの個体は凄く羽根が綺麗です。

画像


林の中ではなかなか絵になりませんので、シルエットでねらいました。(笑)
画像



もう一枚
画像


ハグロトンボ時々羽根をパタパタします。
スローシャッターでぶらすつもりが、、何とも中途半端。。(汗)
画像



最後は、川に戻って探すと、ここにも居ました。
とても綺麗な個体でした。
画像



以上でハグロトンボの1を終わります。
次回も相変わらずの駄作ですが、どうぞよろしく!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハグロトンボ、いいですね〜!!
この姿・形、たまらないですね。シルエット以降の作品は素晴らしくいいですね!大好きです。♪
気楽人
2009/07/10 23:06
気楽人さん
こちらでは、この時期チョウトンボとハグロトンボが良く見るトンボです。ですから、毎年同じように撮ってしまいます。(笑)
なかなか警戒心が強いトンボですので、寄れないのが辛いところですが、今年もチャレンジしようと思います。
dp4wd
2009/07/11 06:46
dp4wdさん
ハグロトンボはホントに綺麗なトンボですよね。
ついつい撮ってしまう気持ちは良く解ります。(笑)
さすがに都内では珍しくなってしまうので、稀に見かけると嬉しくなります。

そういえば、ハグロトンボの羽化の写真はあまり見た記憶がありません。
これは貴重ですね。
シルエットの作品も、気楽人さんもいわれているように、とても素晴らしいです。
とおりっぐ
2009/07/11 22:04
とおりっぐさん
ハグロトンボ、こちらにはまだまだたくさん居ますが、やはり都会では減っているのでしょうね。
今回撮影した羽化の写真実はちょっとした裏話があります。この羽化を見つけたのは、私の友人で「珍しいから撮影に来い。」と朝の5:00に携帯に掛けてきました。
私が眠いからいいと断ると、「もうお前を友人と思わんぞ」と脅かされ、撮影したものでした。(笑)
結局、こうして撮影できたのですが、当日はまだ半分寝てまして、地面に寝転がって撮影していたら、うとうととしてしまいました。(汗)

朝5:00の時点でもほとんど羽化は終わってたらしいので、真夜中に羽化が始まっているのでしょうね。
dp4wd
2009/07/11 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記2009 Vol.18(ハグロトンボの巻 その1) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる