トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆既日食in佐賀

<<   作成日時 : 2009/07/22 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝まで残っていた雨がやみました。。で、、皆既日食の撮影にチャレンジしました。

撮影場所は職場。。とりあえず、有給休暇を申請して、、準備はOk。。
目の保護用のフィルターは、買えなかったので、電気溶接用の保護面から目の保護用のガラスを拝借。。(笑)
レンズは70-300に2倍テレコンをつけて、900mm相当での撮影となりました。

初めての撮影で、何をどう撮ったらいいかわからず、いろいろ試行錯誤しての撮影となりました。

9:57 なんかすでに始まってました。(汗)
画像


わずか10分で結構欠けます。
画像


画像はモノクロに変換してますが、面体のガラス越しだとこんな感じに見えました。

10:13です。
画像


10:21分、この調子だとかなり隠れそう。。(笑)
画像


10:47 あと10分くらいのときが一番かけるとのことでした。
画像


10:54 後2分で一番欠ける予定でしたが、このカットの後は雲の中へ…
画像




以上、本日の日食でした。佐賀では90%ほど欠けたことになりますが、さすがにダイヤモンドリングは見れませんでした。(笑)

ブレたり、天候に惑わされたり、いろいろありましたが、まぁ楽しめたので良しとします。(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wd師匠
こういうものも撮られるのですね!少し吃驚!(笑)
最後のカットは雰囲気もあって中々いいですね。
天文中年さんも当然撮られてるでしょうね。♪
この次は26年後とのこと、私は丁度90歳になります。生きてればの話ですが…(爆)
気楽人
2009/07/23 23:45
気楽人さん、おはようございます。

>こういうものも撮られるのですね!少し吃驚!(笑)

はい、ゴキブリのごとくどこにでも出没しますし、何でもかじります。(笑)

今回の撮影、自宅を出る10分前に急に思い立ち撮影したものです。ですから準備も何もなく…。
ですから、写真的にもイマイチの感が隠せませんね。(汗)

次の日食、気楽人さんもぜひ撮影してもらわないと。。(笑)
dp4wd
2009/07/24 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆既日食in佐賀 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる