トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 2009 Vol.21(ギンヤンマ三昧の巻)

<<   作成日時 : 2009/08/01 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここ数回トンボネタから離れた記事を書きましたが、今回からトンボネタに戻ります。(笑)

タイトルはギンヤンマですから、今回のメイン被写体はギンヤンマですが、
まずは、これから。。

そうです。チョウトンボなんですが、背景が日陰でしたので、とてもいい感じに撮れました。
画像



次に見つけたのはこのトンボ、「ウチワヤンマ」なんですが、どうも尻尾が変です。
画像


さていよいよ本題のギンヤンマです。
まずは、縄張りをパトロールするオスの個体を狙いました。

最初はなかなかうまくいきませんでしたが、彼らも慣れたのか時々私の目の前に来てくれました。

画像


画像



そうこうしているうちに交尾しているカップルが産卵に来ました。
ちょっと遠いのでトリミングしてます。
画像



できるだけ脅かさないように見ていると、段々近づいてくれました。
画像



最後には、私のすぐ目の前で産卵を始めました。
本当は水面ぎりぎりから狙いたかったのですが、さすがに逃げそうなので斜め上から撮影しました。
画像



以上でギンヤンマの記事は終わりですが、ちょっと番外編です。

ギンヤンマを撮影しているとスズメが水面近くでホバリングしてます。
いったい何をしたのでしょう??

画像



今年は未だ梅雨明けしません。トンボの数もかなり減ったようですので、
そろそろ今年のトンボの記事も終わりかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wd師匠、いつも素敵な作品をありがとうございます。
ギンヤンマはやはり精悍でいいですね〜。飛翔作品は流石です。それから交尾の2枚目の作品は正面向きで変わってて好きですね。スズメのホバリングも凄くいいです!!
気楽人
2009/08/02 15:47
気楽人さん、いつもコメントをいただきありがとうございます。
ギンヤンマですが、今年は例年よりたくさん会えました。また、撮影もたくさんできましたので、とてもラッキーでした。
スズメのホバリング、あとからその場所を見に行きましたが、何もありませんでした。いったい何をしていたのか未だわかりません。
dp4wd
2009/08/02 21:58
やはりdp4wdさんのトンボ写真は格別です。
アングルやシチュエーションのバリエーションが豊富なところがさすがですね。
カップルの正面からのカットというのもなかなか見ないですね。
今日は私もギンヤンマに出会いました。なんとか飛んでるシーンも撮りましたが、後ほどトリミングしてアップしようと思います。(爆)
とおりっぐ
2009/08/03 20:13
とおりっぐさん
お褒めのコメントありがとうございます。トンボは狙ってもなかなか思うように撮れませんから、半分は運なのかもしれません。

ギンヤンマですが、ノートリミングで撮れることはまれですよ。トリミングしてもいいものは良いですから、後ほどを楽しみにしております。(笑)
dp4wd
2009/08/03 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 2009 Vol.21(ギンヤンマ三昧の巻) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる