トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボの撮影日記2009 Vol.26(ネキトンボのカップルの巻)

<<   作成日時 : 2009/09/21 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今年のトンボシーズンもそろそろ終わりに近づきました。正確にはいるにはいるのですが、なかなか狙って撮れるわけではなく、たまたまという感じになります。

というわけで、今回の撮影日記でたぶん今年の分は終わりになる可能性が高いです。
で、最後の被写体ですが、「ネキトンボ」というアカネトンボの仲間です。このトンボを狙い撮影に行きました。

池についていきなり、マユタテアカネのホバリングを見つけました。このトンボ羽根の四隅が濃い色になってますので、羽根の動きが良くわかりますね。
画像



続いて、今度は上と同じマユタテアカネのカップルが飛翔しているところを真上から撮りました。
画像



いきなり、アカネが撮れたわけですが、今回狙っているトンボと違います。
しばらく待っていると、いきなりホバリングをはじめたネキトンボを見つけました。
ネキトンボ、からだの赤色と共に羽根の付け根の色がとても綺麗です。
画像



さらに待っているとカップルが飛翔しながら産卵を始めました。
カップルの下の波紋、実は彼らの行動の結果なんですが、その辺は下のカットをみてください。
画像



彼らの産卵は交尾したままメスの尻尾を水面につける「打水産卵」といいます。
メスが尻尾をつけた瞬間は凄く短くて、このカットはちょっとタイミングが遅れてます。
画像



これがばっちりのタイミングです。。(後姿ですが…。)

画像




産卵したカップルはすぐに飛び立ちます。この姿を見ると飛び上がるのもなかなか大変そうです。
画像



次は産卵途中で場所を移動するカップルですが、超低空飛行のため水面に写りこみました。
画像



最後は番外編をネキトンボのオスは池に突き出した枝の先端に止ります。
ところが、他のトンボが他にいると攻撃しようか悩むようです。(笑)
画像



以上で、今回の記事は終わります。
今後はトンボ以外の写真を紹介しますので、懲りずにお付き合いいただければ嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wd師匠、いつも素晴らしい作品をありがとうございます。
中々撮れそうもないシーンを何気にアップされる師匠には参ります!。。。まぐれでもいいから撮ってみたいですね。(笑)
気楽人
2009/09/21 23:52
気楽人さん
いつもコメントをいただきありがとうございます。
ネキトンボのカップル時間帯にもよりますが、5組ほどが産卵に訪れます。
ですから、ちょっと粘って撮影すればどなたでも撮影できると思いますよ。今回知人も同行しましたが、2枚ほど撮れた様で大変喜んでました。
dp4wd
2009/09/22 07:38
dp4wdさん
ネキトンボ、アキアカネにそっくりですね〜。
私では見分けがつきません。一方マユタテアカネはノシメトンボとすぐ間違えます。
まぁそれは置いといて、「打水産卵」のタイミング見事ですね。
シーンを押さえただけでなく、波紋の感じや映り込みなど、綺麗な作品ですね。
頑張れば一要素はクリアできそうですが、全要素を取り入れるのは相当な修行が必要そうです。(汗)
とおりっぐ
2009/09/22 17:09
マユタテ→コノシメでは?
Lapwing
2009/09/22 17:59
とおりっぐさん

ネキトンボ、実物を見ると微妙に大きさが違うことと羽根の色で気がつかれることと思います。
打水産卵に限らずですが、メスが水中にお尻を付けたシーン、なかなか物に出来ませんでした。
今回、たまたま交尾しているカップルで成功しましたので、とても嬉しいです。

dp4wd
2009/09/22 20:01
Lapwingさん、御指摘ありがとうございます。m(__)m
正直、アカネは見分けるのが難しいですね。
dp4wd
2009/09/22 20:02
初めまして。すばらしいトンボの写真拝見いたしました。ホバリングしているのは、マユタテでもコノシメでもありませんね。またすばらしい写真を見せて下さい。
Oscar
2009/10/14 18:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボの撮影日記2009 Vol.26(ネキトンボのカップルの巻) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる