トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロの世界。

<<   作成日時 : 2009/10/17 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

1眼レフを始めた時、最初に買ったレンズはマクロレンズでした。
とても高価なレンズでしたが、とてもシャープでいろいろなものを接写しました。今振り返ると手ブレだらけなんですが、とても楽しかったのを覚えてます。

時は進み現在、やはりマクロの世界は好きです。ただ、必ずしもマクロレンズを使うことではなく、いろいろなレンズを使ってます。
今回はそんな私が好きなマクロの世界をご紹介します。


最初は、稲穂に咲いたお米の花と、それに付いていた水滴です。ここまで来るとマクロというよりミクロに近いかもしれませんね。

画像


もう一枚
画像



小さな水滴は、表面張力で丸々になります。重力の影響よりそちらの方が大きいみたいです。
画像



次は、昆虫を。。てんとう虫です。
画像


ミカンの花の蜜に集まるアリさんです。
画像



画像


最後は、変わった水滴と光を。。まずは見てください。
画像


水滴の中は、日の出前の朝焼けなんですが、その水滴に不思議な光が写り込んでます。
これは、撮影レンズのフレアーやゴーストではなく、実際に見えたものです。

天地を逆さにすると、面白いかも
画像



ダイヤモンド富士ではありませんが、それをイメージして。。
画像



以上、マクロ特集でした。

最後から3枚、ネタを明かすとえ〜〜っ、、というような水滴ですので、内緒にしておきます。
どうしても知りたい人は、想像してコメントください。(笑)



トイデジ・トイデジカメ・トイカメラ用レンズ ViviCam 5050 VQ1015 接写GIZMON マクロレンズ 4.0x
ギズモショップ
この度、初めてのギズモショップオリジナルブランド、gizmon(ギズモン)を立ち上げました。写真を幅

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
見るのは簡単ですが撮るのは非常に大変な世界です。それをいとも容易くとったかのように魅せてしまう師匠にはいつも驚きです。
最後の3枚の作品…私は回答しません…(笑)
気楽人
2009/10/19 00:18
気楽人さん、コメントありがとうございます。
マクロの世界、確かに撮影にはそれなりに苦労もありますが、そこが楽しいのかもしれません。
あと、多少は慣れでクリアーできている部分があるかもしれません。

最後の3枚、お心遣いありがとうございます。(^.^)
dp4wd
2009/10/19 18:38
dp4wdさん
こんばんは。またもや遅レスになってしまいました。(汗)
やはりdp4wdさんの水滴&昆虫マクロは絶品です。
稲ってアップで見るとこんな風なんですね。
3枚目はものすごいクオリティだと思います。
最後から3枚目の水滴、一瞬解からずに、砂漠のオアシスの断面図かと思いました。(笑)
とおりっぐ
2009/10/19 23:36
とおりっぐさん
いえいえ、いつもコメントをいただきありがとうございます。稲ってなかなかアップで見ることがないですよね。なんかこじんまりした花でした。(笑)
さて、最後から3枚のネタばらしですが、ガードレールに付いていた雫なんですよ。(^^ゞ
結構大きな雫で、横幅が7mm程度ありました。ちょっと角度を変えてみると、中の様子がかなり変化してとても興味深かったです。
dp4wd
2009/10/20 06:18
こんにちは
先ほど本屋さんで立ち読みしてましたらdp4wdさんのお名前発見しました。
DCM準優秀おめでとうございます。
ガードレールに付いていた雫、今一理解出来てませんが面白いですね。
getten
2009/10/20 14:33
getten さん
こんばんは。DCMの件ありがとうございます。先月に続いて2ヶ月連続でしたので、凄く驚いたと同時に大変喜んでます。
カードレールの雫、、本物を見ていただかないとなかなか難しいかもしれませんね。(^.^)
dp4wd
2009/10/20 20:09
dp4wdさん、こんばんは。
連投すみません。DCMに2連続で入賞されてたのですね。
おめでとうございます!!
最近DCMを見てなくて、見逃してしまって残念です。
ネット上も、GANREF(?)に変わってしまったのか、よく解からなくなってしまいました。(汗)
とおりっぐ
2009/10/21 23:47
とおりっぐさん
おかげさまで入賞してました。ただ、私自身何のアナウンスもしてませんので、どうぞ気にしないでください。
DCMの作品、いつでもお見せできますが、たぶんとおりっぐさんも御存知の作品です。

GANREFの件、先ほどメールしましたので、どうぞ!!(笑)
dp4wd
2009/10/22 19:39
dp4wd師匠
DCMに2連続で入賞…おめでとうございます。
写真雑誌など見ませんのですみません。(汗)
師匠の場合は当たり前なので特に驚きませんが!
気楽人
2009/10/23 23:24
気楽人さん
コメントありがとうございます。入賞の件は私自身どこにも触れてませんので、どうぞ気にしないでください。
dp4wd
2009/10/24 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロの世界。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる